2008年09月05日

ひろうひろう

サーボあたりを削りだす。
今日はもう1種類、ギア比を変えてユニットを削りだしてみようかな。
モータードライブ基板typeSの修理(作ったときに動作不良があったことを覚えていたものの、ずっと放置していたので修理)と、自分が作ったモータードライブ基板のテストをしてました。
去年の10月の大会で部品を取り替えたのを忘れていて、ステアリング部のFETを炎上させてしまう。あーあ。

-----------------------------------------------------

ゴミあさりが楽しい。

帰り道のゴミ捨て場にあったトラベルバッグ拾えばよかったかなー。さっき行ったらなくなってた。

学校内のリサイクル倉庫に時々チェックしに行くと、面白い物が落ちていたりする。

この間はMP3プレーヤーをゲット。いかにも中国製の怪しいパッケージ(Allfine製)だったものの、まぁまぁ使える一品。2Gもあれば十分。


昨日は情報科あたりから大量にパソコンが放出されていて、Pentium4のマシンを拾ってくる。

しかし、部室でスッポン!

家に持ち帰って修復作業を行うものの、ヒートシンクからCPUを必死に取るものの、いくら暖めても取れない。いくら挿してもNG。
うーん、めんどくさい。もう1台拾ってこよう。あーあ、2.4GHzのPen4がぁー。

まぁ、とりあえず、Diamondcrysta RDT1710S(上部端っこ12×800ぐらいに黒い帯アリ)と、Microsoft Keyboard Elite for Bluetooth(完動品、キーボードのみ)を拾う。
いえーい、デュアルディスプレイだー。…とか言いつつ、ノートパソコンを閉じたまま。
現在この記事もその2つを使って書いてます。
セットのマウスがまだ落ちてるかも…?
私のPCにはBluetooth内蔵なので、そのまま使えて便利。



3.2Mピクセルのデジカメとかも落ちてた。結局スルーしたけど。

液晶モニタもっと落ちてたけれど拾わないでおいた。
時間が無くてあんまり見てないけれど、あとでまた行くつもり。



問題は拾ったパソコンの用途を考えていない。
まぁいろいろ使えるし、押入れガラガラなのでとりあえず突っ込んでおくのも手。
将来サーバになったりして。維持が大変だから今のところ全然考えてないけど。
posted by Tmk at 06:52 | Comment(0) | MCR以外

2008年08月29日

帰る

火曜日から実家に帰る。

やっぱり青と白と緑は良い。
この3色は、地元に戻ってこないとどうしても綺麗に見えない。

DSCF2992.jpg

スキッと澄んだ青空、まぶしすぎるくらいの白雲、その2色を綺麗で深いアクセントでまとめる緑の稲。
DSCF2997.jpg


海の色も、久しぶりに綺麗だった。やっぱり違う。
DSCF3002.jpg DSCF3004.jpg DSCF3005.jpg
(村上駅〜府屋駅間)


夜、帰りの道が真っ暗。そういえばそうだったなと思い出す。

パンタグラフの無い2両編成の気動車が停まってる。
交流が通ってるものの、JRが交流車両を保有してないのでディーゼル車両。
DSCF2998.jpg
(村上駅だっけ?)

イナゴの大量発生。    …電器屋の入り口ガラスに大量に張り付いてました。佃煮にして食ってやるぞ!



先生、後輩も元気そうで何より。今年の1年生はやっぱり心配だ…。
髪を切った。すっきり。
posted by Tmk at 00:22 | Comment(0) | MCR以外

2008年05月09日

帰ってきてから

そういえば5月になって1回も書き込みしていませんでした…。

地元でのんびりゆっくりしてきて、帰ってきてからは再び忙しい日々。

母校に顔出して、あとはずっと家にいたような感じ。

担任、部活などでお世話になった先生方といろいろ話したり、後輩といろいろ話したり。
ぎりぎり金曜日に行くことができたので、後輩に会うことができました。


地元の路線バスは、料金徴収ボックスがデジタルでもなんでもないので(SuicaとかのICカードはもちろん、磁気カードも取り扱っていない。回数券のみ)、あぁ、こんなんだっけか…と思い出しながら乗ってました。
バスの床が木で、観光バスみたいに座席がずらーっと並んでいるタイプのバスが、半分強の確立で乗ることができます。
最近導入したバスも、行き先表示の電光掲示板があるだけです。高校のときは、それだけで「すげー」って思ってましたから。

------------------------------------------------------------

最近は、サークル内の活動をいろいろ頑張ろうとしてます。
6月1日に、文化会の祭りみたいなやつがあるんですが、それと平行して、サークル内のライントレーサレースをやる予定です。
コースはマイコンカーと同一。未経験者はクランクも車線変更もなしですが、経験者は通常のマイコンカーと同じような感じ。(坂はなかった…と思います)

マシン自体は、通常のMCRルールと違って、電池やマイコン指定なしです。
私は、今後のMCRの活動につなげて生きたいのでMCRルールに則って作る予定です。


電子部品の大部分が実家で、一部工具も実家なので設計しかできない状態です。日曜日に送ってもらう予定。

新入生が20人ぐらい。経験者は4〜5人だっけ?
ここにも載せた基板を先輩方に見せたら、早くも期待をかけられてしまったので、何とか恥じないようなマシンを作りたいところ。
来週は結構部室に行く頻度が高くなりそう。


---------------------------------------------------------

帰省前に、内蔵タイプのHDDを購入しました。
HGST製、IDEの160GBで7200rpm 6480円だっけ?

その日のうちに家で動かして見ました。
前に使ったことのあるHDDケースを使って(電流不足で頻繁に落ちる代物だったので、コンデンサで電源を増強しているやつです)

キュイーンと回りだして、おっと思ったら「カコン、カコン、カコン…」

ヘッドが規則正しく音を奏で…ってだめじゃん。初期不良品でした。orz

Uターンした後に、再び購入した店に行って見てもらう。やっぱり初期不良らしく、同じ製品の在庫も無いらしいので、全額返金してもらうことに成功。
代わりにHGST製、IDEの320GBで7200rpm 8260円のを購入。
なぜか、期間限定特価で250GBと同じ値段だったので320GBにしちゃいました。
何とか無事に起動したんで、データを移動して使ってます。

「ウーン、ウーン…」という、低周波の音(おそらくHDDケースが振動で音を出している)が気になるので、そのうち対策を使用かなと考え中です。
posted by Tmk at 18:28 | Comment(0) | MCR以外

2008年04月17日

おつかれさまでーす

ただいま学校のネットワークを使ってネット接続中です。
家の回線は29日に工事ということで、そこまで家ではネット接続不可。
学科の講義を頻繁にやる建物では無線LANも使えるので、何回か使っています。

…なんか、無線のアクセスポイントを探すと何台もPSPの無線を拾う私のThinkPad


日々自炊したり掃除したり。
ってか、入居時から風呂(バスとトイレ一体型)が汚すぎて日々掃除にいそしんでいます。ちょっと掃除をすると結構きれいになるみたいで。

家具とか電化製品とかは全部現地で購入。
味噌汁とご飯は常備。地元から米を送ってもらっています。
山形県産「はえぬき」をよろしくー。


木曜日は午前中の講義がなくて、14時40分から講義1コマがあって終わり。
ほかの日はみっちりありますが。


何にもネタはないですが、とりあえず更新しておきます。
posted by Tmk at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年03月28日

前へ進め

もう日付越えたので、今日の7:10の飛行機で地元を発ちます。

必要なものだけ先に送って、追々使うようなものは整理だけ。
…とか言っておいて、まだ未完了。
どうやって整理しようか迷っているところです。時間が無いのでとりあえずまとめておくことにします。

懐かしい物がいろいろ出てきたり、足の踏み場が無くなったりしていますが作業続行。


やっぱり花粉であんまり外に出ませんでした。その分いろいろ整理したり。
それでも、今のままが良いと思う心がどこかにあるみたいで、何も考えずにゆっくり自分の部屋にいたり。
…いつもそんなんだから、後になってこうなるんだよなぁ…。



そんなわけで、今日から独り暮らしデビューです。
テレビはおろか、しばらくネットも無い生活になるかもしれないので、(携帯電話はありますが)少しの間小学3年生のクリスマスプレゼントで買ってもらったポケットラジオを使います。
地上波アナログが1〜12chまで入るラジオなんですよね。


さーて、整理の続き…。

さらば山形〜
posted by Tmk at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年03月19日

何かが抜けるみたいな

なんだかんだでずっと書いてませんでした。

前回の日記の後からずっと大学の課題をやって、12日に上京。その日のうちにとんぼ返り。

羽田空港から大学最寄り駅(=転居先最寄り駅)直通でバスが合ったのですが、空港到着から2時間ぐらい待たなければならず、しかも電車で移動したほうが300円位安かったのでとっとと移動。
東京駅で迷いつつ(東京駅で大学へ向かう電車に乗り替えことが無い)大学に行ってきました。


その日の帰りも飛行機でだったのですが、空港で3時間ちょっと時間があってうろうろ。
荷物も重くて筋肉痛、地元より花粉症のシーズンが早いため、もろにダメージを受けてしまってティッシュ不足。座るところも無く、前日無理しすぎてとてつもない眠気。

飛行機内で爆睡。離陸するかなと思ったら(滑走路への移動中に睡眠)、着陸する瞬間(その揺れで起きた)だった…という不思議体験を。


その日の翌日から、乱れまくっていた生活リズムが正常化。
朝は5時30分ごろに目が覚めて、夜は7時ごろに眠くなるという感じ。
引越しした後もずっとこんな感じな生活リズムになればいいんだけれど。←朝にとっても弱いから

-----------------------------------------------------------
転居まであと9日ぐらいです。

2回ぐらい学校に行って自分のものを整理したり。新しいマシン作る余裕なんて無いことが分かりまして、全然何もやってません。
ただ、顧問と後輩向けに活動レポートの製作だけはやっています。

現在のところ、写真入りで約30ページ。これからまた10ページぐらい増える予定です。引越しまでに間に合うかな…?

いろいろ転居に向けての作業をやるたびに、何か不安になる今日この頃。一応友達ができたり、何回か転居先に行ったので雰囲気は少し見えてきてはいるのですが、やっぱり一人でやっていくのはちょっと不安ですね…。

それ以上になんだかソワソワするのが、地元でやり残したことがいろいろあるような気がしまして。


それというのも、偶然地元の町の「酒造業」についてのパンフレットを祖父が購入していたのを見まして。
私の町は、「東北の小灘」とか、「みちのくの灘」とか言われている地域で、最盛期には40件ぐらいの酒蔵があったそうです。
そんなに人口の多くない集落ですが、小さい城下町だったということもあり、住民同士の結束も強かったそうです。
普通はお城のほうからいろいろ制限とか取り決めなどが出されるのですが、この地域では自分たちでいろいろ規定を決めて酒造業をやって行ったそうです。


現在は4件になってしまいましたが、私と同じ苗字の酒造も1件現在でも製造を行っています。どうやら、ずっと古くに繋がりがあったそうで。


で、私も家族も知らなかったのですが、私の家でも酒造を行っていたらしいです。同じ苗字で、大体同じようなところに酒造があったとの記述が。
もともと私の家が「むしろ」を販売していたということは知っているのですが、そこまで古いことは知らず…。


それと、以前に書いたことがあるかもしれませんが、私の本家の方で、極東オリンピックの水泳競技で金メダルを獲得した方もいるらしく。現在は統合された地元の中学校に記念のプールを作ったということしか知らないのですが。

-----------------------------------------------------------
地元なのに知らないことがまだまだいろいろあって、以前に調べたこともあったのですが、詳しい資料が見つからなくて。
引っ越したらいっそう情報なんか見つからないだろうなと思うと、なんだか悲しくなって。

…いや、実際引っ越してしまえばそんなことを思っていたことも忘れちゃうんでしょうけれど。引越しまでの期間が長いのでそんな雑念が次から次へと湧き出てきます。


やらなきゃいけないことがまだあるのかと思えるようで、実際に考えてもやっぱり思い浮かばなくて。


とりあえず、近いうちに遠出してみたいなと。
…プロフィールの通り、「言うだけ」かも知れませんが。
posted by Tmk at 18:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年03月03日

3年

ついに昨日卒業式で、無事卒業しました。
でも、なんか実感が湧かないです。
離郷までまだ日にちがあるせいでしょうか…。

いやー、3年間いろいろやってきて楽しかったです。
部活は勿論、資格試験とか、学校の勉強とか、人間関係とか。
いろいろ変われたような気がするし、変われなかったような気もします。
この学校に入学できてよかったと感じています。
初めて、自分で未来を決定する行動をしているんだなと思ったのもこの高校生活です。いろいろ変った、いろいろ変えられた、いろいろ決定づけられました。


また、夏休みにでも学校に顔出しに行こうと思っています。
まぁ、その前に大学の課題をするために学校に行くことになるとは思いますが。

--------------------------------------------------------
動画の件ですが、一応物は完成しています。

が、HP容量が足りないので、金曜日にUP中の3つの動画を一時配信中止し、代わりに予選の動画をアップしようと思います。

ダウンロードがまだな方は、いつ再配信できるか不明なので今のうちにダウンロードすることをお勧めします。

DLページ↓
http://f53.aaa.livedoor.jp/~tmkhts/videos/

あと動画は、高校生の部は
・マシン名
・代表地区名
・学校名
の3つを表示し、一般の部は
・マシン名
・所属名
の2つを表示することにします。個人名はさすがに…と思ったので。

----------------------------------------------------------
遂にモータードライブ基盤typeSが発売されますね…。
製作マニュアル見た瞬間「げーっ、マジかよー。」って声が出ましたよ…。
面実装ICやら、チップ抵抗やら、スイッチやら、一通りそろっている入力やら…。

これを生徒が作るのは大変そうですね…。面実装部は先生代行なんてことはダメですよー。
それにしてもすげー。
posted by Tmk at 17:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年02月29日

今日も

せっかく4年に1回の閏年なので、今のうちに書いておこうと思いまして。

2008_02290014.JPG

本日も表彰式。
学校表彰の規定に引っ掛かったそうで、1年生の時のMCR全国出場が該当したそうだ。それが写真の上の賞状
私はもらわなかったのですが、もっと成績が良いと同窓会からも表彰されるそうで、賞状とメダルを貰うそうです。県優勝or東北3位以内or全国出場で規定を満たすそうなのだが、MCR全国出場はそれ自体を一大会として、条件から外れるらしい。同窓会の名前が入った立派なメダルでした。

で、今日突然言われてびっくりしたのが下の賞状。
なんでも、「全国情報技術教育研究会会長賞」らしい。
いやー、こんなのもらえると思っていなかったので驚きでした。ありがたく頂戴いたしました。


明後日卒業式です。あぁ、部室に置いてあるものどうしよう。
posted by Tmk at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年02月28日

貰ってきました

昨日、学校でジュニアマイスターの表彰を受けてきました。

2008_02270117.JPG

ゴールド+特別表彰という形でいただきました。
右のメダルが特別表彰者に授与されたものです。
※日付がH19/8/1になっていますが、前期に出願したのでその日付になっています。

賞状枠は金。シルバーの人は銀でした。

私の学校では、ゴールドは私含め2人で、シルバーが5人ぐらいいました。ほぼこれで例年どおりです。


首にメダルをかけられた時、なんだか妙に重い感じが。別に普通のメダルなんですけど。

いくつか資格を取ったり、コンテストなんかにも出場してきました。それを一つの称号という形で評価していただいたことをとてもうれしく思います。
それと当時に、3年間私は頑張ってきましたが、いろいろな面で支えてくれた先生方、ありがとうございました。


…なにやら、明日も部活関係のことで学校代表で表彰を受けるらしい。確かマイコンカーで。全国大会行ったのは後輩なので、なんか上がりずらい。

------------------------------------------------------
昨日、MCR全国のプログラム借りてきたので動画を編集してみます。
見やすいように、今回はカーネームだけ動画中に書いておこうと思っています。
posted by Tmk at 18:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | MCR以外

2008年02月11日

ごぶさた。

1週間チョイ書いていませんでした。
無事テストも終わり、どうやら補習教科もなさそう。数学頑張った!


えっと、テストが終わった後は課題研究のまとめ。レポート提出です。
先生方にいろいろ指摘されて終了した課題研究発表会。プレゼンソフトの使い方で、発表会の会場中に笑いの渦を巻き起こした私たちですが、いろいろ曖昧なところや浅いところがあって、なんとか先生方の猛攻に被弾しつつ逃げてきました。逃げちゃいけない所なんだけれど、質問対策要員に犠牲になっていただきました。

…とにかく、そこで聞かれたことも含めてしっかりレポートをまとめて提出しました。ほかの班のを見たら、フォントサイズを大きくするなんて言うセコイことする班もありましたが、私達は10.5ptでがんばった!余白設定は変えてないけれど。


土曜日には部屋探し。地元から大学周辺まで片道5時間の道のり。
なんとか見つけて仮契約、帰宅。とんぼ返りです。
JRの駅から徒歩3分のところで7.5畳。鉄筋コンクリのアパートですが、1階の角部屋ゲット。あんまり文句ないです。
光ファイバーもOKらしいです。大家さんが隣に家を持っていて、何かあったらすぐ来てくれるそうな。
東京まで快速で30分かからないぐらいの所です。

3/28〜から入居可能とのこと。引っ越し大変だなぁ。



今日はスーツの購入。
私の父親の会社で、某百貨店と提携したイージーオーダーのスーツ奉仕会があるそうで。どうせ私も使うからということで行ってみました。
百貨店の中で買うより、20〜30パーセントぐらい安いらしく、それでも結構生地の種類とか値段とかあるように感じました。
…とか書いても、私には初めてなので。
初めての1着なので、一番安いやつ。無地の紺色系。

採寸すると、百貨店の人が「胸の張りがいいですね。スポーツ…水泳とかやってました?」と聞いてきたのですが、私はスポーツ苦手です。全然身に覚えがないのです。
…とよく考えれば、小学5年生の時に学年でやってたマーチングバンドのせいかなと思いました。
リズム感の良さから半ば強制で大太鼓に。運動会の練習とかで市政を気にしだして、しかも大太鼓の大きさと重さで常に胸を張った状態に。(マーチング用の大太鼓って、前のほうにしょいますんで)
そこから、立った状態ではいっつも反ってます。猫背になんないです。

中学の時、制服姿(中学の時はブレザーでした)を、同級生の親の型が私の母親に「似合ってる。かっこいいね」と言われたことがあるらしく、それも胸の張りがいいからなのかなと思いました。

…内心、すげー、かっこいいと自分でも思ってました。はい。


今週は学校に行って、マイコンカーの部品とかの片づけもしなくちゃいけないのですが、入試業務とかもあって水曜日以降に行きます。大学の課題も学校でやる予定。


MCR全国大会のパンフレットを忘れてきたんで、まだ予選の動画編集してません。公式動画が出た後ですが…。

それと、来年度後輩たちが使うプログラムの整備。
いい加減HEWに移行させて、使い方もみんなで頑張って勉強してねって感じで。
致命的欠陥も直して、この1年で得たこともしっかりプログラムに盛り込んで…。
でも、私がそういうプログラムを用意していても、プログラムのことが分かっていて、エンコーダとかログの機能とかをしっかり使いこなすことができないと、県大会トップ10も無理なのです。
posted by Tmk at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年09月09日

入試終わり…

※東京から伯母さんの家のパソコンを使わせてもらってます。

多分無理です…全然自信ないです。なんかボロボロに崩された感じ。
帰ったらすぐ次の行動に移さないと…。
せっかくここまで移動してきたんだけれど…。

面接はちょっと弱いところをグサグサと。なんか、部活以外はダメダメみたいな印象を持たれた様な感じ…。アピールがぜんぜん出来なかったというか、予想していなかった所をピンポイントに…。
倍率5倍だからちょっとダメかもしれない。うぅ。


今日は時間的に帰れないので、明日の朝に帰る予定です。


--------------------------------------------------------

伯母さんにSuicaを買ってもらいました。(無記名のやつ)
伯母さんは定期のPASMOを使っているそうです。最寄り駅が東急線なので…。

確か改札にタッチしたときに、カード内の誘導起電力で発電した電気で通信するんでしたっけ?私鉄、バスも簡単ですごい…。

ちなみに、私の家の最寄り駅は切符の回収をポストで行なってます。ほとんど乗らないけれど。
posted by Tmk at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年08月29日

ムシムシして嫌です。

横須賀に行かれた皆様お疲れ様でした。
私はもし行ってたら大学入試が1回分出来なくなる状況でしたので、行かない選択をしておいてよかったのかもしれません。(休み中に担任と会うことがあまり出来なかったり、準備に最後まで手間取ったり…)

他の方々との交流は本当はしたかったのですが…。
来年こそは横須賀大会に行きたいなと思ってます…。

今日の活動でギアボックスのことを顧問に相談。
そして基板のレイアウトとか、取り付けるセンサ類とか、どこに接続するとかなんかを大まかに決定。
実験というかやってみたかったので、ポート2を使って、今までの基板をそのまま接続できるようにしてみる。アナログセンサでもデジタルセンサ8個でもどちらでも使えるようにやってみることにします。一応アナログセンサでトレースさせようとは決めているのですが、H8サーボ+デジタルセンサでのトレースもやってみたくて…。


昨日今日と、試験の結果が入ってきました。
電子機器組み立て技能士3級 合格
パソコン利用技術検定1級 合格(今回は合格1人だけだとか)

パソコン利用技術検定はもうだめだと思っていただけに意外な結果。いつものことながら声を上げて喜んでしまいました。
電子機器組み立ての技能士も無事合格。メダルももらえるって本当なんでしょうか…?

------------------------------------------------------
ところで、昨日今日と私の学校では球技大会でした。
サッカー、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、ドッジボール、卓球の6種類。
私は1日目の卓球ダブルスのみ参加。シードでいきなり2回戦だったものの、私の組は1−3で負け。他の人も負けが続き敗退。

1日目
サッカー:初戦敗退
バレーボール:初戦敗退
ドッジボール:初戦敗退
卓球:初戦敗退

2日目
バスケットボール:初戦敗退
ソフトボール:第3位(1年生のチームに2回勝っただけだけれども)

…みんな「部活引退して体力がない」とのこと。
ちなみに総合優勝は3年建築科。(全18学級)

女子のほうはちょっとだけ成果を挙げたようで、バレーと卓球が3位だったみたいです。


2日目は暑い上に(耐震補強工事中で、防音板があるため風が通らない)暇で(何にも出場しなくてもいい)教室で基板のことをいろいろ考えたり、ちょっと遊んでたり。

暑いとほんとに頭回りません…。


それと、ちょっと前からうちの部の1年生から聞いていたことで、また新たに2人が入部希望らしい。他の部からの転部だそうだ。
時期も時期だし、顧問からも私からも、「やる気のある人」「積極性のある人」ということを強調したので、明日来れば入部する意思があると判断します。

…というかこれ以上入らないでください。面倒見切れません(ぇ
posted by Tmk at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年07月16日

プレゼンやら検定やら

これまでの出来事&来週の予定

15(日)IT・簿記選手権大会予選
17(火)研究発表会(プレゼンテーション)
18(水)技能検定のタイムトライアル(本番形式)
19(木)パソコン利用技術検定1級

--------------------------------------------------------
いやー、大変すぎてあんまりPCにも触ってませんでした。
先週の水、木曜日は、なんかとっても眠くてすぐ寝ました。
金曜日と土曜日は勉強。日曜日にIT簿記選手権があるので、それのためにです。


日曜日、IT・簿記選手権
仙台は雨が結構降っていました。私の住むところは1日中曇りだったんだけれど。

1部と2部があって、1部で時間配分を間違って(後ろのほうに計算問題とか表計算ソフトの問題が多かったから)2部では時間を10分間違って(時間がないかと思ったら、もう10分残っていた)、いろいろミスった予感。

昼は仙台駅地下で中華ものを食べる。どこも混んでいたのですが、結局適当に決定。私は五目あんかけ焼きそばを食べる。もっとあんかけがとろっとしてた方がよかったんだけれど。

今回のIT部門本大会出場は、南東北地区が100人(当日休んだ人含む)でした。勉強はしたものの、商業高校やシスアド、基本情報の勉強をみっちりしている方々には勝てず、10位には入りませんでした。

賞をもらっていないすべての高校に配られる優秀賞と、私個人に敢闘賞をいただきました。(どんな基準でいただけたのかは分かりませんが。)


帰りは雨が強いため、宮城県内のパーキングエリアで休憩もなしに。うちの学校の野球(高校野球予選をちょうどやっていた)の結果を見つつ帰宅。地元についたころには、試合が終了していました。2回戦突破したみたいです。

----------------------------------------------------------

明日の放課後に、外部での研究発表会(会場は結婚式メインの多目的施設)をします。
うちの学校では3団体が発表予定。私のほかに、電気科で複数人、環境系のクラブで顧問の先生(予定)、そして私は1人で。

正直言ってビクビクです…。
相手は地元企業の方々。ものづくりに関してはプロの方が沢山…。

プレゼンの映像は先生に作ってもらいました。あとは私が文章を付けます。
時間にして15〜20分くらいの予定。巨大なプロジェクターと私。今から緊張してます…。


そして次の日は通しの技能検定の練習。1時間30分以内で政策完了させることが目標。何とか無駄な時間をなくしたいところ。
あんまり部品の箇所を覚えられない…。ちょっとやばいかも。


それと、木曜日はパソコン利用技術検定1級。実技はSQLです。
正直ぜんぜん勉強してません。(えー
ちょっとマズいですね…。SQLは、シスアドレベルだったらほぼ大丈夫です。あとは筆記の知識をつけられるかですね…。基本情報レベルの問題も少しあるので、手を抜いたら落ちそうです…。



これからプレゼンの文章を考えます。うーん、難しい。


---------------------------------------------------------
そういえば地震、私のところでも少し揺れました。
今回の最大震度地域の範囲内には、ひゃっくんも住んでいるんでしたっけ。
最近ブログも更新してないし、最近の状況含め心配なところ。
posted by Tmk at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年07月08日

暑い…

ハンダごて使ってると、暑くなってきたなって感じます。
6月の終わりに蝉の鳴き声を今年初めて聞いて、なんだかどっと疲れきました。(下校途中だったので)

金曜日は久しぶりの部活で、最初ちょっとだけ打ち合わせして、届いた部品類の数量チェックしました。

1年生は部品の説明を受けている模様。製作は来週以降のようです。
製作マニュアルを印刷したら、10回ほど紙詰まりを起こしたそうな。(副部長談
レーザープリンタも紙詰まりを起こしやすいんですか?EPSONって。
まぁ、両面+割付印刷をしてたのでちょっと負担はかかりますが。

ロータリーエンコーダキットVer.2を6個分(3セット)と、センサ基盤Ver.4を3枚も購入。実習基盤(MCR2003A)も1枚。今まで1枚はあったのですが、それはうちの部の所有物じゃなかったので。ものづくりコンテストと、プログラムの開発時に必要性を感じたので1枚ほど。

実習基盤を学校で作りました。そして家でクリーニング。フラックス除去を行ったら、ハンダ面もきれいになりました。ハンダ付けの練習がてら丁寧にやってみたのですが、結構いい感じにできました。フラックス除去もうまくいって、もうちょっとハンダの量が均等だったら、組み立て完成の既製品みたい(学校にあったものは、完成品を購入したとのこと)になりました。


あ、そうそう。知ってる人も結構いるとは思いますが、実習基盤の製作をした時、ゴム足を最後につけますが、あれってねじを締めすぎるとゴム足が取れるんですよね。
ゴム足の穴が拡張されて、ねじの頭も通り抜けてしまって。でもワッシャーは4つしかないし。しょうがないから、4つワッシャーを新たに用意して、ねじと付属のワッシャーをゴム足に通すことにして、新たに用意したワッシャーでナット止めをしてみました。
技能士3級の練習のときもやったので、これのそのまんまです。


基板製作マニュアルにも、技能士(電子機器組み立て)みたく、抵抗器の向きとセラミックコンデンサの向き(値を読む方向)を指定したほうがいいと思った私。…でも、初めての人は逆に混乱するかな?でも高校生向けだしね…。


センサ基板Ver.4を家で作成してみました。
やっぱり基板が薄くて軽いです。割れないか心配になるところ。

製作手順は、私は集合抵抗の前に積セラを取り付けちゃったほうがいいと思いました。ハンダ付けも部品面から。線が開いてるので、積セラを痛める可能性も少ないし…と、こういうことは個人の勝手かもしれませんが。


新しいセンサ基板は、センサーバーの取り付けにちょっと悩むところ。
中心に1本つける場合は、コネクタに干渉しないようなつくりにしないといけない。ちょっと不便かも。まぁ、その辺はしょうがないとして。

1年生用に、プログラムもセンサ部分を修正したものを作成しなきゃな…。あんまり大変な修正じゃないから良いけれど…。
posted by Tmk at 03:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月24日

とりあえずひと段落

ものづくりコンテストも終了したし、土曜日に危険物乙4も受けてきました。
…法規と化学はできたんだけれど。思ったより勉強が進まなくて偏ってしまったなぁ…。

7月入ってすぐに期末テストがあります。その後にIT・簿記選手権大会。そんでもってパソコン利用技術検定があります。よく考えたら、まだ色々とやらなきゃいけないことがあるんですね…。


金曜日に先生にギアボックスの図面と、ホイールの図面案を渡しました。どうやら近日中に2年生の機械科の子を連れて先生が加工しに行く模様。

うーん、言い忘れたことがあるけれど来週から部内テスト期間だし。あとででいいかな。ギアボックスのシャーシへの固定方法と、一部ギアボックス仕様変更なんだけれど。



家で、タイマゲートのプログラム再作成しました。
今までは割り込みを使ってなかったのです。
色々と無理やりで非効率なプログラム…。割り込みの使い方をよく分かっていなかったものですから…。

今回は、先にアップしたものづくりコンテストのプログラムみたいな感じでプログラムを組みました。

LEDとかブザーを鳴らすとかもすべて関数化。今まではポートに直接投げ入れてました。

そして表示用の7セグ基盤を再作成予定。

DSCF1948.JPG

上:作成予定のやつ、仮組み中
下:今まで使用してたやつ


今まで使用してたやつについてるスイッチング用のトランジスタの種類がばらばらになってますが、実験のため交換してみました。

今まで:すべて2SC1815
実験:2SC1815、2SC3355、2SK1132、2SK2961

2SC3355は、学校に大量に放置されていたものを使ってみました。
0.1Aだから大丈夫かなと思ったけれど、ほとんど2SC1815と変わらず。5V使用だから電圧も大丈夫。
あ、でも足の並び順が1815と違います。事前に調べておいてよかった…。

2SK1132が若干暗いかなという感じ。

2SK2961が一番明るい。ほかのとは結構差がついてました。
データシート見て買ったあとに間違えて買ったことに気づいたのですが、安いし何かに使えるだろうと思って保管しておいた部品。今回はこれを使おうかな…。


それにしても基盤がガラガラ。10ピンコネクタはフルに使ったけれど、桁選択のところにデコーダICとか使えば少し余裕が出るな…。
でも別に搭載したいものはないし。桁増やしてもあまり意味ないしなぁ…。
posted by Tmk at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月19日

ソフトウェア部門プログラム公開

※6/19 23:17追加
ダウンロードファイルにReadMe.txtを追加しました。
----------------------------------------------------
せっかくなので、昨日のものづくりコンテストソフトウェア部門で作ったプログラムを公開します。
ハードウェアは私もじろじろ見させてもらったので。本当はコツなんか教えて欲しいんだけれど。やっぱり回路作るのは難しいです…。

問題文が今手元にないので、参加者以外の方にはちんぷんかんぷんな内容です。すいません…。


mono07.zip(10.0KB)
・審査員の方に「完全に近い」とは言われましたが、これが完全な答えである保障はありません。使用は自己責任の上でお願いします。

中身は、
mono07.c
mono07.sub
mono07start.src
mono07_kai.c
sub.h

の5つが入っています。
私は、MCR実行委員会のC言語開発環境Ver.2.10.02を使用しています。
いや、私はHEWをまだ使いこなせていないんで…。
当日トラブルが起きて、それが改善できなくて終わるなんて嫌だったので…。

開発環境からフォルダを指定してやると開けるはずです。
上から3つまでのファイルはセットなので、コンパイルするとそのファイルのプログラムが書き込めます。

mono07.cは、当日大会で作ったプログラムそのままです。よって、数箇所不完全な部分があります。

具体的にはAとCです。(Cは意味の取り違いですけれど)

mono07_kai.cは、その後作った完全動作プログラムです。
課題に沿ったプログラムに改善されているはずです。
mono07_kai.cは、何にも関連付けされていない単体のファイルなので、書き込む場合はmono07.cの中身をそれと取り替えるだけで大丈夫です。sub、srcはそのまま流用可能です。

sub.hは、事前提出したサブルーチンファイルです。

全ファイルにおいて、最初のコメント部分は変えてありますがプログラムの動作にはまったく関係ありません。


ちなみに、ハードウェアの接続は、「sub.h」を見てください。


いろいろ見にくいところもあるかと思います。
字下げにタブは使ってません。(環境によってレイアウトが大きく変わるのが嫌だから、わざと)

--------------------------------------------------------
私のAの考え方。
・大会当日の考え方
とりあえず水平状態の場合を指定しておく。

あとはマイナス方向から順々にif文で指定していく。

この場合の欠点
+10以上という指定は、+100以上という条件に被ってしまう。

…というかいろいろ間違えている。

・大会後の考え方
水平状態の場合をまず抜き出し。

「-100以下、それ以外で-10以下」
「+100以上、それ以外で+10以上」

のそれぞれのif文を記述しました。


--------------------------------------------------------
コメントも採点対象になるって聞いて、書き込めるだけ書いたって感じです。もはや解説をしている感じです。

大会当日は、最初にコードをすべて書いてコンパイル→書き込みした時点で、@ACは思い通りの動作になっていました。(Cは文章内容と違っていたけれど)
Aの考え方をいろいろ迷ってしまいました。
時間もなくなってきて冷静になれなくて…。いろいろ試したのがかえって逆効果。学校でやったら、ものの10分で完全動作。

ソフトウェアで1位になれたのはよかったのですが、やっぱりプログラムをやってきているので、不完全というのは悔しかったです。


もっと冷静に。もっと効率的に。今後の大きな課題です。
posted by Tmk at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月17日

コンテスト終了

2007_06170106.JPGものづくりコンテスト電子回路組立部門に参加。
偶然にもゼッケン番号1番。審査員の方の目の前。

ハードウェア部門は回路設計をして回路作成。
あんまり練習ができていないのですが、一応回路は完成しました。
ただ、規定時間を56秒オーバー。回路図の読み間違えが痛かった…。


その後ソフトウェア部門。
こっちは私の本職なので、結構自信がありました。
事前に作ってきた関数もしっかり作ったので、一通りプログラムを作れるかなと思ったのですが。

しかし、なんか予想以上に難しい。
加速度センサを「ちょっと傾けたとき」と「大きく傾けたとき」を左右2セット、それと水平時のパターンの計5種類。

水平時のAD値を基準にマイナスいくら以下だと7セグLEDに○○を表示とか、フローチャート書けば大丈夫だろうけれど、プログラムの記述量も多かったので焦ってしまいました。
よく考えれば簡単なのかもしれませんが、条件式をどう書けばいいかよく分からなくなったり…。


とにかく。


結果:ソフトウェア部門 第1位

ちなみに後輩が、ソフトウェア部門第2位


ハードウェア、総合では3位に以内に入ることができませんでした。
ハードウェアは、審査終了後にほかの参加者のを見たのですが、予想以上にレベルが高かったです。私は全部回路はつなげたのですが、ハードウェア順位だと2桁だったと思います。(19人参加)
先生と「何でこんなに上手いんだろう…」とずっと考えてました。ハンダが光ってるし…。相当練習したんだろうなぁ。

ソフトウェアは審査員の方によると私が断然トップだったらしい。どうも、「総合」は順位で決めているっぽい(よくわかりませんが)
課題の4つのステップのうち、2つ目が不完全で4つ目が意味の取り違えがありましたが、最初から最後までプログラムは走らせることができました。

情報系の学科に所属している人が全体で4人(?)だったので、ソフトウェアでは自動的に有利になったけれども、ハードウェアでは敵が多すぎて埋もれてしまったらしい。


当初から、せめてソフトウェアは3位以内に入りたいと思っていたのですが、まさか1位になるとは…。そして後輩が2位になるとは、本人、私、先生さえも驚き。


一応書いておきますが、処理のアルゴリズムはちょっと似ていても、記述や準備はまったく別々に開発してきました。変数名とか結構違いますし、処理の仕方もいろいろ違うところがあります。あ、コメントは私のプログラムを参考にしていたっけ。一部妥協して書かなかったとか言ってましたけれど。
後輩のプログラムはタクトスイッチ入力ができないプログラムだったし。(開始直前に私に聞いていた)


競技終了後に、山形電波の齋藤先生ともお話を。
直接じっくり話したのは実は初めてだったり。

山形電波さん、新庄神室さん、そしてうちの学校と、この3校で全国大会行きたいね、なんておっしゃってました。切符は1枚で良いよー。とか。(笑)

両校とも、アナログセンサも検討中だそうで。ただ、実際実用できるレベルになるかどうかは疑問だそうな。(確か)



とにかく、この活動を通していろいろ勉強になりましたし、ソフトウェアでも自分なりにがんばれましたし。本当によかったです。
バックアップしてくださった先生方、運営の皆様、ほかの参加者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。



※:私のプログラムを後で公開予定です。
山形電波さんのプログラムも参考にさせていただいたので、ほかの方々の今後の参考になれば…。
大会中に作ったプログラムは、大会に提出したものと、完全に動くものの2つ用意できればなと。
posted by Tmk at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月16日

悩む

ここ数日は先生と一緒に悩みっぱなし。
マイコンのプログラムはいろいろ勉強になります。

3日前:20:00下校
一昨日:20:20下校
昨日:21:20下校

今日は先生がいないために20:00に下校しました。
ふぅ、大変だ…。

グローバル変数宣言と同時に初期化すると、ROM領域に変数が取られてしまって、エラーになるとか動かないとかあるんですね。
複数の変数が、一部初期化済みで一部初期化されていないと書き込みできないです。

だからキットのプログラムのグローバルの配列も「const」がついているんですね。

…というか、セクションあたりのことはよく分かっていないのです。まだ手をつけていないのです…。


規定の事前公開している関数使用はやっと完成。
事前公開のプログラムは4つのうち2つ完成。残り2つも簡単。

プログラムは結構自信があります。本番で新しい制御方法が出てきても、何とか応用させて乗り切ります。


でも、いろいろ気がかりな点が。

・当日作る基盤の種類(大きさ)
全国大会で使用している基盤を使っているのですが、山形電波CSCさんのページには、違う基盤で入力基盤を作ってる…。本番はどのくらいの大きさになるんだろう。

・モータ回転に速度の制御(低速、高速とか)もあるの?
去年までの課題にあったけれど、今年は「関数は用意しないで直接使用する」って書いてあるし。

・チャタリング防止回路のCR時定数を求めないといけないの?
去年は入力回路製作時に、ダミーの抵抗が入っていたけれど。

・回路図はどんな感じで書けばいいの?
JISにのっとったもの?それとも要綱に書いてあるような回路図?

・印刷すると1プログラム8ページあるんだけれど…。
サブルーチンをヘッダファイルとかで分離しようとしても、グローバル変数関係が…。
去年同じくらい印刷したら、係りの人に「多いね」って言われたのもちょっとした気がかり。


悩みの種が多すぎます。全部「自分で考える要素」ってことなのかなぁ。



明日は1日中、学校で練習します。
明後日は大会。プログラム部門だけでいいからベスト3に入りたい…。
posted by Tmk at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月12日

暇ない

勉強にも身が入らないです…。うぅ。

危険物乙4の勉強は、今日から2週間の朝読書の時間で。
来週からはゆっくり勉強できます。

ものづくりコンテストは、いろいろ手探り状態。とっととサブルーチンを作ってしまいたいところだけれど、よく先生に呼ばれて、マイコンの仕様とか、プログラミングについて聞かれたり。(電気科の先生にです。その先生はずっとアセンブラでやっていたので、Cのことはよく分からないみたいなので時々教えてます)

情報科の担当の先生にもいろいろ教えてもらったり、自分でやってみたりもして、とても充実した活動内容なのですが、下校時刻は確実に7時を超えます。今日は7時40分。腹が減って、なんだか訳の分からない言葉を発していた記憶もありますが。(おい

水曜日は、去年の入力回路を使って半田付けの練習を予定。
どうもランドが小さいと、鉛フリーのハンダは光沢が出にくいらしい。この辺、見た目がよくなる方法知ってる人いませんか…?
3人の先生がいろいろ試してみたのですが(挟みハンダ、こての温度調節)、どうも理想とはちょっと遠い。

結局「しょうがない」ということになってしまいました。

もうね、マイコンカーをいじれる時間がないです。
誰かハードを作ってください。(ぇ

こうなると電気回路もどうしようかと悩みます。
自作してみるか、キットのモータードライブ基盤をモーター5つ分作るか。
どうやら5モーター基盤も出るようですが、おそらく調整含め県大会には間に合わないようなので、前後直結とかを考えたほうがいいかもしれないですね…。
とりあえず目先のことをクリアしないと、とてもとても先が見えない。

-----------------------------------------------
明日は、隣の進学校との伝統の野球&サッカーの定期戦。
去年はサッカーを見て(観戦が楽だから)、野球より試合時間が長く、延長の末に負けてしまうという後味が悪い試合に。
野球のほうがなんか見てて楽しいぞ…。

その後に学校に戻ってきてものづくりコンテスト練習。結構キツイ。
posted by Tmk at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | MCR以外

2007年06月06日

お祭りと日常。

今日から技能士3級は筆記勉強。意外と簡単なので、みっちり勉強すれば大丈夫っぽい。いきなりやって合格ラインギリギリだったし。
それよりも実技かな…。極性とか半田付けとか丁寧に確認すれば大丈夫だと思います。

ものづくりコンテストのほうは、最近あまり進めてません。
先生のPCに環境と整えるくらい…。今日はお祭りのこともあるので、切り上げて帰ってきました。
マイコンカーの設計上で、担当の電気科の先生に質問してみる。(もちろん回路関連)やっぱり、詳しい人が身近にいるんだから積極的に聞いてみようかなと。
まぁ、10分の討論の末、結論が「実験してみれば」に落ち着いたのは偶然です。きっとそうです。FETあんまり使ったことないって言われたけれど、データシートお見せしたのできっと大丈夫です。うん。

そろそろ回路の設計とか、鉛フリー半田を用いた回路作りをしっかり練習したいです。


あーーー。
今日は本題に電池のことを書こうと思ったのですが、明日あたりに別記事に書くことにします。
こういうことは別記事のほうがいいですよね…。
たいした内容じゃないのですが。

-----------------------------------------------------------
今日は祭りがあったのに、さほど交通量も変わりない1日。

帰ってくる途中、地区内を自転車で走行中に、座敷らしきところに10人くらいの大人が集まっている光景を数度目撃。どの家でも親戚どうし集まっているみたいで。

なんだか山の奥に沈んでしまった夕日の光が、いつもより桃色がかったような感じ。空気中に漂うアルコールが夕日をも酔わせました。(ぇ
この辺は酒どころだからね・・・。この地域一体のアルコール消費量が一時的に上がってます。座敷の隅なんかでひっくり返っている方も結構いるでしょう…。
私の住む地区には4件の酒蔵があって、祭りの最中には沿道の方々に地酒を振舞うんだそうな。
いつか私も飲む日が来るんだろうか…。(お酒は20歳になってから!

どうでもいいですが、4件のうちの1件の酒蔵さんと私の苗字が同じ(結構珍しいんだけれど)ですが、関係はない…らしいです。
この辺、私と同じ苗字の人が比較的多いんですよね。
遠い血縁関係にあるらしい同苗字の人に、極東オリンピック1位(水泳競技)になった人がいます。ちなみに私は泳ぐの苦手です。

話し戻って。
うちの母親は妹の付き添いで足の疲労がたまり(学生時代に右足首を骨折経験あり、同じ箇所2回折った事があるとのこと)、父親は衣装着付け役でかなり忙しい。明日もどうやら引き継ぎ行事等があるみたい。
妹は数キロ歩いたのに(結構暑い)、帰ってきてから出店に繰り出す(時間がないので20分くらい)位元気。あんまり体力のない妹なのですが、やっぱり運動部所属(卓球部)だけあってちょっとは体力が付いたらしい。


今日も私は学校でひーこら言ってます。
posted by Tmk at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR以外