2008年08月09日

取り忘れ

昨日から大学の事務が休み期間に入りました。

…あ、学割取ってない。

昨日、課題の提出発表があったので学校に行っていたのですが、いろいろ話をしたり打ち合わせしてたりで、すっかり忘れてしまいまして…。

ムーンライトえちごを乗り継いで帰ろうかなぁ…。


マシンのほうですが、車体とか足回りは去年の山形大会で作った物を使います、ステアリングあたりは今年作ったものを使う予定です。というか使います。

CNCで削りだした部品を組んで使おうかなと。


ただ、去年のマシンを引き継いだ都合上、重量は重いです。重すぎます。
前モータが無いので、去年より少し軽いぐらいですかね…。

そろそろ出かけよう…。
posted by Tmk at 13:19 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年08月05日

やすみ

パソコンが壊れたとか直ったとか書いているうちに休みに入りまして、なんかいろいろやってます。
少し先輩にCNCの使い方(の入り)を教えてもらって、近いうちに部品作ってみようと思ってます。

そういえば、休みに入ってから部室に居る先輩を2人しか見たこと無いです。(4年の先輩除く)

そういえば、同期の2足半の間でネックになってるのが回路っぽいです。設計はみんないろいろ進めているみたいだけれど、具体的な回路図はどこからか拾ってきたものとからしいです。もちろん、自作している先輩も居るのですが、なかなかコンタクトが取れないとかであんまり進まないらしいです。
拾ってきた回路図も、何の役割かの解説が無いっぽいので、結構理解するのが難しかったりします。私見たら60パーセントぐらいなら理解できたんですが、ICのデータがあればもっと理解できると思われます。

…部内で圧倒的に2足歩行ロボットを作る人が多いので、必然的にいろいろ関わってくることもあるのです。



さて、回路を作ってみようかね。サーボを簡単に試す回路とかあったら便利そう。


今週末あたり地元戻るかも。
戻っても母校に潜入して製作する予定。
posted by Tmk at 20:12 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年08月02日

直った

なんかいろいろ頑張ったら何とか修復完了しました。
原因は分かんないです。boot.iniの破損かもしんないってことぐらいです。
ちょっといじくったら、なんか設定したやつと違う状態になってます。勝手に直しちゃったのかどうなんだか。直ったから良いや。

これでやっと製作とか始められるー。
週明けにCNCやり方教えてもらいながらやろうかな。エンドミルも一応買ったし。あとアルミ板ぐらいかな。


暑いなー。
posted by Tmk at 14:21 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年08月01日

まずい

現在Windowsをセーフモードで起動中。

一昨日に電源を点けっぱなしにして寝て、次の日起きたら「ロックされています」の表示。した覚えは無いんだけどなと思いながらパスワード入力。
動作が異常に遅くなって動作がとまる。→強制終了

それっきり通常起動しなくなりました…。
Windowsロゴが出て、消えた後にうんともすんとも。うわー、何でこんな時にー。
別に変なことはしてない…と思うんだけれど。

セーフモードでも、ルータのおかげで何とかネットできます。
何とかいろいろ対処方法を探してるところです。


とりあえず、「システムの復元」は駄目でした。
バックアップめんどくさい…。


部品もいろいろ届いたし、いろいろ作業しようと思ってたのに…。
posted by Tmk at 23:32 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年07月28日

いろいろな1日

朝からすんごく眠いし、英語の宿題すっぽかしてしまって結構凹んでるし、その後の数学での自分の不甲斐なさに愕然として、朝の星占いが当たったんだーと思いながら「絶望した!」と一人でぶつくさ言っていた午前中。

それほど大きなことも無かった午後。
体育の座学で、教室が結構涼しくてなんか得した気分だった夕方。


メールチェックしたら、返信が届かなかったマイコンカーラリーの申し込みの問い合わせ返信が来て一安心した後、頼んだMaxonモータの納期が1ヶ月早まって、水曜日になっちゃって嬉しい誤算の夜。


運気も尻上がりで良かったなぁ。

…いや、テスト頑張ろう。明日はC言語だけど抜かりなく。
posted by Tmk at 23:01 | Comment(0) | MCR・活動記録

テスト前

捨てられているものとか落ちているものとかいろいろ拾います。最近。

使えるM3ネジが沢山落ちてたり、基板とか充電地とか部品とか、「AMD K6-2 300」(10年前だったら4万とかだったのに)拾ったり。
父親からうつった、小さいころからの癖なんですけど。


安いけれどパンチング現象に定評のあるRB995ですが、試しに基板を交換してみました。

手持ちのHS-5645MGの基板部分を、RB995の基板と交換してみます。
少なくとも、乗っかってるFETの性能はHS-5645MGのほうが良いので、若干のトルクアップになるはず。

ちなみに、HS-5645MGの基板は、RB995の筐体にぴったりはまります。

ということで動画。





ステアリングの初期位置がずれているのは気にしないでください。
それと、RB995とHS-5645MGは、回転方向が違うので2つを比較するとステアリングが左右逆になってます。

動画は、基板以外何にも変えてないです。

それなりにバックラッシュがあるのですが、制御ひとつで全然違います。

残念ながら基板1枚しかないので、2個目が作れないです。2個作れたら二足をやる人に売りつけられたんだけれど。



うおー、てすとやばいぞー
posted by Tmk at 04:23 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年07月21日

およよ…

私の家の玄関の靴棚の上には、結構な確立でバナナがおいてあります。
先日、いつもとは違うところから購入したバナナ。

予想以上に「ぐにょり〜ん」となるスピードが速くて、食べ逃してしまいました。
見た目はあんまり黒くもなっていないので不意打ちみたいな感覚。

手に取ったその瞬間、小さい虫がいっせいに「ぶわー」っと。

「ああああああーーー」とか言いながら、殺虫剤をぶしゅーっと。

…あれ?前にも書いたような気がするな。

---------------------------------------------------------

ステアリング部分のCAD書きました。
これできっちりできるか自信は無いのですが、とりあえずこれでいってみる。
これからシャシー関連。基板の配置とか考えないとね。

もしかしたら去年の基板を使いまわすかもしれない。結構時間無いです。

部品をいろいろ注文してます。歯車類もこれから注文。

問題はギアボックス。どうやって作ろうか…。
ほかの人と相談しながら考えようかなー。
それとも、後輩がやってたことパクってみようかなー。


そういえば、サークル内に過去のデータが沢山保存してあるHDDがあって、その中のCADデータとかいろいろ見てました。
…ただ、部の流れや時代の流れで、相撲ロボットと二足歩行ロボットのデータが殆どなんです。
かつて相撲ロボットのちょっとした強豪だった時代のデータは、普通のCADで回路図やパターンなんかも書いていたり。
そして2速歩行ロボットは、OBの方々のマシンの設計や動画なんかが。
マイコンカーは…殆ど無いです。実績を出しているのがここ最近の話ですし…。

設計技術、回路技術なんかはどんなロボットでも共通なんで、その辺をいろいろ盗んでいこうかなと。ロボット相撲のCAD見たときに、「すっげー」っていいましたもん。

なんか、相撲ロボット班の同期の奴等に、私がマクソンマクソン言ってたらホントに採用しやがりました。いろいろな意味で見直しました。
さて、彼らのモータードライブ基板は何回煙を噴くだろうか…。
とりあえず今年中に1回は光り輝くFETを拝めることを期待してみる。

そこに8セルのリポを使うとか言い出した日には…ニヤニヤ。


----------------------------------------------------------

えっと、私は、横須賀、山形、北関東地区大会に参加する予定です。
今のところ、関東地区の2大会はほかのサークルの人も一緒に。山形地区大会は一人での参加になりそうです。(時期が近くなればはっきり決まるのですが)
…横須賀に出れるかも結構微妙なところ。エントリーはしておきます。多少の障害で諦めるのは嫌なんで。

山形地区大会は前年度と同じ場所での開催。
間違いなく後輩たちも高校生の部で参加するだろうし、高校での部活の恩師が今年転勤になって、転勤先の高校で事務局やってるので、やっぱり行くべきだろうなーと。

交通については後日考えることにします。

----------------------------------------------------------

最近、スーパーで寒天ゼリーを良く買ってます。
300gで94円だっけ。ごくたまに1食分になります。
前述の通り、バナナも良く買ってます。時々飽きます。

網戸の無い窓にすだれを買って取り付けてみたり、玄関に網を張って、風だけが通るようにしてみたり。

贅沢にもアイスを買って(もちろん値段と本数を加味して一番安いもの)、時々食べたり。
実家から「冷麦」が大量に届いたので、時々食べてます。(私の地元は、素麺よりも冷麦のほうが若干多く食べられているみたいです)
最近「ごまだれ」につけてたべると栄養にも良いらしいということを聞いて、明日やってみようかなーと思ってます。

アパートの階段の下にある放置自転車ほしいと思う今日この頃。
posted by Tmk at 02:21 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年07月18日

ステア

昨日は家に帰ってきてからいろいろやって、夕食を食べたらなんか疲れて寝てました。

その後起きたのが次の日の午前0:30。その後2時間しても寝れなかったので、結局今まで起きてます。ステアリングモータが間に合わないため、サーボモータの基板抜きか、手持ちの謎モータで組んでみようか、いろいろ悩んでいます。

「謎モータ」とは、バラされたビデオデッキの中から出てきたモータです。

大きさは、MCR指定モータを一回り大きくしたぐらい。

モータ自体には、「288P06701」の文字。
検索をかけてみると、三菱のモータ「HS337」の模様。もちろん一般向けじゃありません。
ローディングモータって出てきました。

モータの中身を見ると、カーボンブラシのコアードモータ。
2つのブラシ-入力端子間に、コイルが1つずつ付いてます。

モータの固定は缶自体にM3のネジが切ってあります。


これでやるとしたらギアを組むことになりますが…。
大き目のギアを買うことになりそうだなー。
ユニットはCNCで削りだすことになりそう?
いやー、帰省に間に合わないなー。
posted by Tmk at 06:24 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年07月12日

バッテリー比較実験 結果 TOPVALU電池編

予告どおり、イオンから発売されたTOPVALUの充電池を実験してみました。

実験した一番の理由は軽いこと。
1本あたり重量が18.6gしかありません。
GPのニカド電池でも21.5gあります。その電池より軽いとなると、容易に入手できる単3型NiCd/NiMH電池の中ではおそらく最軽量ではないでしょうか。

重量を比較した記事を見てもらえれば分かるのですが、本数を増すごとに重量は種類によって大きく分かれます。


で、容量がTyp.1000mAh Min.950mAhしかないです。NiCd電池かと思いましたよ。
その辺も調べてみたいと思います。

--------------------------------------------------------
測定方法は、過去3回と同様です。(これこれこれ


実験対象:HR-3UAE
DSCF2921.JPG
(もちろん左の電池です。)


早速結果です。
前回までで性能が良かった6種の電池と一緒にグラフにしました。

結果
(一番早くグラフが終わっているのがTOPVALU電池です。)

…この7種の電池の中では、継続時間、パワーともに最低みたいです。
ということで、グラフを変えてみます。

結果2
濃紺のグラフがTOPVALU電池です。

※表中の「dlg_nicd」と、「hitachi」は、いつぞやに買ったニカド電池です。期待はずれの性能だったので、別に記事にはしていませんでした。
「dlg_nicd」は、DLG社から発売されているNiCd電池@千石
「hitachi」は、日立(新神戸電機株式会社)から発売されているNiCd電池@スーパーラジコン


ちょっと色が見にくいですね…。作った私も弱度色盲なんで、一部よく分からない。

3つに絞ってみる。

結果3

eneloopと、GPのNiCdと、TOPVALUの電池。

この実験で分かったことは
・GPのNiCd電池と良い勝負
・TOPVALU電池のほうが、初期電圧が高い
・GPのNiCd電池のほうが持続時間が長く、中間部以降の電圧が少し高い

ということです、重量と容量が小さいので、パワーもよくあるNiCd並ということでしょうか。
重量に魅力を持った方は採用するかもしれませんが、ブームになるほどの電池ってわけでもないようです。容量から見ればコストが高いですし。(2本で680円…だっけ?)



いつになるかは分かりませんが、次回はSANYOのNiCd電池をやってみましょうかね…。

posted by Tmk at 15:27 | Comment(2) | MCR・活動記録

まにあわない

先日、注文したステアリングモータの返信が。

「納期は8/29になります」

…ということで、大きく方向転換を強いられています。
容易に入手できる高性能モータが無いので、サーボの基板抜きの計画が再び。どのサーボにしようかなー。


Windowsの更新をするとインターネットにつなげられなくなってしまったとか、(http://skyline798.blog118.fc2.com/blog-entry-711.html)期末テストラッシュが押し寄せてくるとか、なんか製作の進捗が鈍いとか、いろいろヤバイのですが何とかやってます。

いやー、暑い。…でも来週からまた雨が降るとか。
あんまり負荷もかけてないのに、CPU温度が70℃超えとか。パームレストが熱いぜ!


部室にある本をいろいろ読み漁ったおかげで、いろいろ知識が付きました。また知らないうちに変な本が増えるんだろうか。

これから、電池レポを別ページで書こうと思います。


…あ、その前に洗濯しよっと。
posted by Tmk at 14:17 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年07月07日

びゅー

土曜日に秋葉原へ買出し。足が痛い。

友達と2人で行ったのだけど、ラジオデパートのある店舗のおっちゃんからサービスで、日亜のLED2個ずつ頂いた。白と電球色の2つ。
デモで光らせているところも見たのだけれども、白は27000mcdとまぶしすぎる。電球色も20000mcd。おっちゃんありがとうです。

この間昇天させてしまったサーボの代わりに、RB995を買う。こりゃ、グリス追加したほうが良いかもしれない。
本当はMG956Rのほうが良かったけれど、あんまりお金を掛けられないので1980円だったRB995で妥協。ある程度のスピードでのトレースならできるだろう…。動くレベルで保存しておくことにする。

---------------------------------------------------------

Panasonicから、新しいアルカリ電池の「EVOLTA」が出たのはたぶん多くのヒットが知っていると思います。今年ののBasic Classは、みんなEVOLTAを使ってくるのだろうか。



そして、5/27日にも新しい電池が発売されました。
TOPVALUの環境宣言 充電池。HR-3UAE
三洋と共同開発した電池とのこと。
http://www.aeon.info/ICSFiles/afieldfile/2008/05/14/080514R.pdf(PDFファイルです)

これを知ったのがついこの間なのですが、チェックしてみました。
見た目はeneloopと殆ど一緒。デザインだけちょっと違うぐらいの差。型番もいかにも三洋って感じ。充電可能回数ははeneloopより多い1300回とのこと。
充電器…1本1本の充電は不可。2本か4本での充電しかできない。
本家の三洋より性能悪いし。急速充電もできないみたい。

そして何より容量。
Typ.1000mAh Min.950mAh

低すぎる。NiCd電池じゃないのか?こりゃ。
それでeneloopより少ししか安くないんだぜ?ということでネット上でも一部文句が出ています。


まぁ、その分高出力なんじゃないかなとか予想しつつ購入してしまいましたー。

で、思ったのですが、軽い。充電池じゃないみたい。

DSCF2921.JPG

その重量、脅威の18.6g!

GPのニカド電池(GP100AAKC)でさえ21.5gなのに!?
8本だったら、148.8gです。eneloopと比べても、60g以上の差があります。

ニカド電池は三洋のニカド電池しか高出力なものは無いので、この電池がある程度の出力を持っていたら、採用される率が高くなるかも…?


近日中に、放電特性を実験してみます。
暫くお待ちくださいませー。
posted by Tmk at 00:58 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年06月29日

うわー

雨で気分的に沈んでます。
2週連続日曜日が雨で、今日も外に出ませんでした。

昨日から先ほどまで、大学のPPA(Parents and Professers Assosiation)の総会開催で、私の父親が1泊2日で来てくれました。

私の父親も、一時期近くの親戚の方にお世話になっていたそうなんで、なんか縁のある土地だなーと思いました。

国産うなぎ(蒲焼1尾1200円)を使って料理作ってもらったり、いろいろ話したり。
日曜日は何にもやることないし、雨だったので二人でずっと家で寝てました。

家族が帰った後の虚しさといったらねぇ。これで2回目だっけ。
しょうがないので動画見て笑って、とりあえずいろいろ作業してます。

-------------------------------------------------------
マイコンカーのモータードライブ基板についていろいろ考えてます。考えてるものはちょっと場所をとるのでなかなか小型しにくい…。
やっぱりFETドライバを使うべき…?使ったこと無いからよく分からないけれど…。
使えるものは有効活用していきたいです。


以前も思ったことなのですが、最近は以前まで分からなかったことがよく分かるようになったなーと感じるようになりました。
分からなかったことについて勉強していたわけではないのですが、改めて読んでみたら、「あれ?こういうことだったのか」って。

先輩も言ってましたし「やってみればできる」って。とりあえずやってみて、いろいろ考えたりいじってみたりするうちに、なんとなく分かってくるような気がします。

…しかし、今週前半はやること多すぎです。
posted by Tmk at 18:01 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年06月25日

重なり重なり

2回MLで指摘があったエアコンの犯人を、2回とも知っている私。


そろそろ本格的に動き始めないといろいろヤバイ状況ですんで、いろいろ手を伸ばし始めている状態です。

…ただ最近は、遅れて出てきた五月病みたいな心理状況です。まぁ、そのうち直るでしょう。

モータードライブ回路で、高校のときにちょこっと考えて回路図に起こした回路があるのですが、そのときは動作がうまくいかなくて放り出したまんまでした。後でから、FETのPチャンとNチャンの並びを間違えただけなんていうイージーミスだったことが発覚したのですが、部品が無くなって実験してないです。


あとは…サーボ機構どうしましょー。

----------------------------------------------------------

今日の午後7時40分からの行動

サークルの部会のために家を出る

部会出席

右足股関節をなぜか痛める(部会中立ちっぱなしで我慢)

何とか開放されて、椅子に座ったりして休む

いろいろやる

帰る

部室から締め出された関連で相談の電話を貰う×2

家に着く

携帯電話のストラップにつけていた鍵が無い

「鍵が無い」逆に自分から連絡

探し回る

途中で、引っ越してきてから初めて見た「黒い嫌われ者」を、路上で発見してしまう。

相談の電話のときに、鍵がパソコンバッグに引っかかり、そのままその中にするっと入ったことが判明

家に入る

家を出る前に食べた夕食の鮭から出た骨の周りに、40〜50匹ぐらいのアリが発生

虫コロリで即成敗(おそらく笑いながら)

今に至る


目の前の壁の前にもクモが1匹居る等、最近生活レベルが下がったんじゃないかと錯覚するような生活を送っています。
少し前より食の質がよくないような気がする…。
posted by Tmk at 23:39 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年06月22日

サーボモータを分解してみる

先日のサーボモータ、先週のうちに分解してたのですが、一部分解しきれないところがあって、それの分も写真を撮ろうと思ったものの、どうにも分解できなくて…。結局できなかったですけど。


今回の実験台 SANWA Hyper ERG-VB
2008_06150246.jpg

結構周知の通り、初段ギアのみプラスチックで、ほかは金属ギア。

基板類はこんな感じ。
2008_06150251.jpg


ポテンショメータのコードが、熱によって皮膜が溶けていました。
2008_06150254.jpg

ちょっと見にくいですが、絶縁用のシートが一部分溶けて、コードが黒ずんでいます。


2008_06150255.jpg
配線の状況はこんな感じです。


2008_06150256.jpg

基板は2段重ね。コントローラ、電源類と、FETでのドライバ基板とで分かれていました。

良く見ると、FETが4個中2個が割れてしまっていました。
もしかして「煙」はこれのせいかな…?


2008_06150259.jpg

モータは並木精密宝石製のコアレスモータ、カーボンブラシタイプです。

どうしてもピニオンギアが外れなかったので、これ以上分解していません。
ピニオンギア外しを買うわけでもなく、そのほかの方法を探すでもなく…。

でも調べたところ、モータ自体の損傷は少なそうです。回りにくくなったのは、ピニオンギアが押し込まれてしまってモータの缶と干渉してしまっているためと予想。どっちにしろ、ピニオンギアを外したいのですが…。
posted by Tmk at 02:19 | Comment(4) | MCR・活動記録

2008年06月06日

サーボ

日曜日に開催の、新入生ライントレーサ大会。
タイム的には19人中1番らしいです。





サーボのモータ炎上で再起不能。

普段からオーバードライブで使っているのですが、

・降圧回路が動作せず、電源直結だった
・そのため、連続使用しないようにしようと考えていたが、私の不在中にずーっと走らせていたらしく、サーボモータが煙を吹いて停止

という理由で、現在故障中です。

後で勉強のためにモータを分解する予定。



モータを交換して、再び使うってのも考えられるのですが、1個7000円ぐらいするので、それよりだったら別のサーボ買ってきた方がいいかもということで、とりあえず現状維持になりました。

---------------------------------------------------------

今まで読んでてもチンプンカンプンだった技術系の資料が、だんだん理解できるようになって来ると少し嬉しくなります。
数学系の資料には手も足も出なかったのですが、大学の講義で拒否反応が少なくなったような気がします。気がするだけです。実際実践できるだけの知識とか能力があるわけではないのですが、何かしら触れられる機会があるっていうのはとても大きな強みだなって言うことを最近思いはじめました。


変なものを作ったりしてみようかなと考える今日この頃。


-------------------------------------------------------

こっからまったく関係ない話です。

セキがやっぱり止まらなくて、この間近くの個人病院にいって診察。
ちょうど内科と呼吸器科を取り扱っていたのでいいかなーと思って。自宅から徒歩2分かからないぐらいのところです。

レントゲンとか血液検査とか(上手かった)をやって帰宅。


…その前後にかけて、私の周りの方々が次々とカゼを引いているらしいです。先輩とか友達とか。私が原因ではないかと内心ビクビクしてます。
posted by Tmk at 00:43 | Comment(1) | MCR・活動記録

2008年05月23日

寝れない

家に帰ってきて即寝た後、日付の変わらないうちに起きてしまって、そこから眠れなくなってしまいました。
暫くごろごろしていたものの、なかなか眠れないので、結局今の時間まで起きてました。洗濯物干してー、宿題してー、プログラム見直して、今に至ります。

------------------------------------------------------------
早速、大学のコースで走らせてみました。

(1.34MB、WMV形式)

おせぇぇぇー


電池の使いはじめなので、何回か使わないと性能が十分発揮されないです…。80%で結構リセットするんですよ。
動画ではPWM65%です。それ以上上げると車線変更がうまくいかないみたいです。EEP-ROMのプログラムのバグが取れて、正常にログ保存ができるようになったものの、その時点で10Vを切ってしまってデバッグ終了。土日あたりにやってみようかなと考えてます。


車線変更って、いろいろ条件を変えてみたりしてやってるのですが、なかなか完全に100%でクリアすることって難しいです。
最小のカーブよりもキツイハンドリングをするので、曲がった後に途中でハンドルをニュートラルに戻すってのがなかなか…。
ログ取りまくってみようと思います。
posted by Tmk at 04:48 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年05月21日

風邪

以前から若干のどの痛みとセキが出ていたのが、一昨日ごろからひどくなって、現在セキがとまらない状態。喉の痛みよりセキかな。

…痛みがやっと引いてきたから、直りかけていると考えることにします。のど飴なめたり、看護師の伯母の勧めでうがい薬でうがいしてみたりしてます。

引っ越してから、なんか体の調子が悪いとかが多くなってきた気がする…。体調管理ももっと厳しくしないと、これから動けなくなりそうで…。

-----------------------------------------------------------

マシン1台作りました。
一部基板が不安だったり、車体が弱かったりと欠陥がいろいろありますが、一応の対策を施し済みだったりこれからだったり。
とりあえず現状すぐは知らせられる状態ではあります。
あんまりいいマシンではないので、写真は乗せないことにしておきます。

時間があったらしっかりモータードライブ基板作りたいけれども、時間的にちょっと無理かなー。
マシンが一応走るところを確認してから取り組もうかと思ってます。

あと、再びミニマイコンカーを作っちゃいたいなーと考え中。
ギアボックス、基板、車体はあるので、組んじゃおうと思えば組めるかもしんないです。作らないかもしんないです。


生活もやっと安定してきたので、趣味みたいな感じでいろいろ電子回路組んだりCADやったりして遊びたいなーと。先輩にいろいろ聞きつつ学びつつ。何のために500Km移動して大学に行くか?って、自分をさらに成長させるため、一人で頑張ろうって決めたんですもん。いろいろ行動しちゃいたいと思います。…無理しない程度にいろいろやってみます。



…私の住んでいる部屋の隣にある階段の下に、鉛シール電池が放置されてます。12Vのやつで、現在6Vぐらいなんだけれど、つかえるのかな?
posted by Tmk at 23:13 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年05月19日

ちょっとした山場

そろそろ中間テストシーズンです。
大学って、一気にはやらないけれど分散してて逆にたちが悪い。…と思った私。期末は期間が決まってるから…いや、でも教科数が…あれ?高校より少ない。
授業時間が長くなって範囲が広がるから、高校のときより大変になりそう。

それと、前々回に書いた、6月はじめの行事に向けていろいろやってます。
マイコンカー1台できました。が、おそらく50mは20秒切れなそうなマシン。

Hyper ERG-VBと、ハイスピードギアボックスの、高校生指定モータ使用、デジタルセンサ、エンコーダ搭載と、ごくごく普通のマシンに仕上がっています。

今回初めてやったことを挙げるとすれば、電池のパック化をやったこと。
千石でSANYOの黄色いニカド電池を買ってきて作りました。
マシンができたので、明日はとりあえず充電して(毎日通学するキャンパスにあるもの:常時設置中のコース、家の近くにあるキャンパスにあるもの:部室、充電器)、明後日走らせてみようかなと考えてます。…いやでも、毎週水曜日の課題は難関だからあんまりできないなー。


時間のやりくりが難しいと改めて実感した今日この頃。
学校のことだけでなく、朝と夜のご飯とか掃除とか買出しとかもあるし。
日付を越える前に寝たことって通学始めてから1回もないしなー。

手抜きをしつつ、力加減も考えつつ生活していきたいです。
posted by Tmk at 01:42 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年05月12日

容量がー

はーい、寝れませんよーorz

昨日だか一昨日だかに、HP容量が制限overしちゃいまして、カウンターCGIとか更新されなくなって、メールも来なくなりまして。
とりあえず25MBぐらい用量を確保したのですが… うーん。
スペースをもうひとつ借りようか…。

昨日はアキバ、今日は食料や小物の買出し。夕食をいろいろ作って、買った物の整理。
ちょっとした回路の製作(最近半田ごてを握っていないので時間がかかってしまった)と、設計。それと明日の小テストの勉強。
今週は数学の課題が無いのが助かった…。

明日はフルタイムで7:30まで講義があるのですが、なんとかその後に部室に行って作業したいなと考えています。ホントヤバイし。


あれ…4時なりそう。寝たいけど寝過ごしそう…。
posted by Tmk at 03:25 | Comment(0) | MCR・活動記録

2008年04月29日

つながった

先ほどネット工事も終了して、光回線への接続が完了しました。
ためしに測定したら、実家の約16倍のスピードが出てます。はえー。

マンションのVDSLタイプで、速度が45Mほど出ます。
なんか、ノイズかなんかで途切れることがあるようで。特定の測定サイトで途中で途切れてしまっていたり。
電源自体ちょっと不安定なのと、近くにJR(総武線)が走ってるからかなーと思うことにします。

あさってかその次ぐらいに一旦実家に戻って、PCの修理。フリーズして強制終了したらWindowsが破損したらしいです。セットアップCD-ROMが私の引越しの関係で、私でないと場所が分からないんで。
後輩にも顔出したり、資料渡したり。

高校のときより、かなり忙しい日々を送ってます。
寝るのも連日日付超え…ってそれは変わってないか。
ネットもつながっていなかったのであんまりそっちに時間使ってないにもか関わらず。

納豆のにおいがする味噌汁を暫く食べていたり、風呂場のカビにムカついて、母親に相談した結果カビキラーを購入してカビ一掃させていたり(入居時から風呂場だけは汚すぎです…)

まぁ、そんなこんなで生活してます。

サークルのアキバツアーで、初めて電子部品を売る店群に入ったり、10時過ぎに出歩いても人が結構いたりするような、地元じゃ考えられないようなことを体験したり。みんなそうですよね。

地元帰るときに東京駅のほうに行くのに、明日サークルの仲間にアキバ行こうとせがまれています。電子部品とか、ライントレーサに何買ったらいいかとか分るのお前だけだから〜ってのが理由です。

往復900円。気軽に行ける距離じゃないですね…。
posted by Tmk at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR・活動記録