2007年08月07日

溶ける…

自転車片道30分。(いろいろ段差あり)
電子部品を運ぶにはいろいろキツイ条件です。

…いや通学路の話です。
結構段差のある歩道なんか多くて、スピード出してるとたまーに部品が飛び跳ねてどこかにいくことがあります。かなり振動があるので、もう少し輸送時の衝撃を緩和しないとなと思う今日この頃。

暑すぎて、片道自転車こぐだけでも風呂上り以上の汗の量が出ます。学校についてすぐ片付け作業をやったもんだから、床にぽたぽたと汗が落ちるほど汗をかいてしまう私。うん、いつものことです。
こんなときに限って、学校の自販機のスポーツ飲料がほとんど売り切れとかって…。

--------------------------------------------------------
日曜日に電子機器組み立ての実技試験。
標準時間から3分ほどオーバーしたけれども、動作は完璧だし、練習以上に基板のハンダもきれいにできました。
電池ボックスの向きを逆にしてしまったときとか、一部部品のつけ間違えと貸したときには、もうどうしようかと思った…。

筆記試験の結果発表もあって、答え合わせしたら28/30。大丈夫でした。


今日、顧問の先生にギアボックスの図面を渡しました。いつ作れるのかはわかりませんが、私が使う分と、一部部員のものはなるべく夏休み中に作りたいところ。

そういえばステアリングギアボックスの図面渡してないっけ。水曜日が3年生の登校日なので、その日に渡そうかと考え中。どうせ部活予定日だし。


設計はほとんど終わったし、実際にギアボックスができないとイメージもわかないってことで、あんまり進めることがないです。

だからといって何もしないのもちょっと…ってことで、3モータードライブ用の基盤を作ることに。FET短絡防止の積分回路をなくして、プログラムのほうで対処する基板を作ってみます。

とりあえず作る前に実験として、1モーターのみのドライブ回路を作ってみることにします。

…クーラーが結構効いている部屋でも、半田ごてを使うと汗が吹き出てくる私。こういう時期は自分の部屋で半田付けをすると地獄になります。
posted by Tmk at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR・その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4940292

この記事へのトラックバック