2010年06月09日

例に漏れず

私も例に漏れず、RMCRの申し込み間に合いませんでした。
ついでに、うちのサークルの参加予定者(私含め3人)全員と、ザビエル先輩もです。
ついこの間会ったのですが、エントリーしたか聞いたら「やってない」とのこと。
以前「今年出場する?勝負しようよ!」と言われたのですが、結局…な現状。
運営の現状が厳しいのは時々聞いているのですが、これだけの競技人口で今年も一般が120人っていうのがちょっと…。
「高速化に付いていけない」のと相まって、ますます一般の競技人口が減っちゃいますね…。高校生のための競技、ではあるのですが、それだけにとどまるべきではない競技だと思います。
個人的には、高校生の部と一般の部を一緒にやってのMCRだとは思っているのですが…少なくとも私は高校時代に一般の方々の活躍を見て大いに感動しました。
 
今後エントリーできるかどうか、先行きがわからない状態で開発するのもちょっと難しいなぁ…。
去年の湘南工科大さんが主催していた大会のような大会があればなぁ。
うちの大学はコースが足りないですし。


そういえばモータードライブ基板Type.S Ver.2も出ますなぁ。
面実装がなくなって、全部RCでの遅延回路か…。ま、検討はしないだろうなぁ。自作したいし。
 


日曜日に大学で行われた「文化の祭典」終了しましたー。
例年通り、新入生にライントレーサをひとり一台作ってもらって、タイムアタックしてもらいました。
全体で完走率50%、1年生だけでは35%ぐらいでした。やっぱり人数が多いからちょっと低い…。

ちなみに優勝はAdldさんです

私は4台の合計マシンというハンデ(遅いマシンも含めて)を自分でつけたので、上位にも入りませんでした。
 
大会時以外では、ライントレーサ4台の展示と走行を行いました。
SBSH0301.JPG
 
これが新しいマシン。以前にも見せましたね。
アナログセンサで、SH7125で制御しています。
COMポートをFT232で変換して、プログラムの書き込みが可能です。
ジャイロセンサが乗ってますが、現在使ってません。これから補正プログラムとか作ったり遊んだりしようかなと思ってます。ちょっと温度ドリフトが見られるので、適当に補正させてみようかと。
あ、ロータリーエンコーダつけました。金欠なので、RE12Aです。フォトインタラプタのコードがそのまま出ているタイプなので、適当に抵抗とかトランジスタやらをつけてやる必要がありますが、5000以下で買えます。
 
それと、このモータはK&SのKS-180モータなので、電流がやばいです。
普通に1Vで1Aを食っちゃいます。ニッケル水素電池では動きません。
非力なリチウムポリマーでも、停止状態からの加速はPWM50%以上厳禁です。リセットするか、その場でスピンします。それぐらいやばいモータだった。これじゃ使えないや。
でも、単純計算しても2桁の出力だよねこれ。とりあえず封印しておこう…。
研究室に入ったから、個人で入手できないモータも検討できるぞー。わーい。

posted by Tmk at 04:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | MCR・活動記録
この記事へのコメント
はじめまして 去年は湘南大会の参加者としていたenoです

今年は主催者側となりますが正式な日程は不明ですが10月に大会を開く方向で動いています
正式に決まり次第自分のブログ、湘南工科のブログで公表しますので参加お待ちしております
Posted by eno at 2010年06月09日 20:08
はじめまして。コメントありがとうございます。

とっても朗報です。昨年も出場させていただいたのですが、気楽に参加出来てよかったです。
大会がないっていうのが一番モチベーションが下がるんじゃなかろうかと思っているので、期待して待っています。
都合と時間が許せば、うちのサークル員共々も参加したいなと思っていますので、よろしくお願いいたします。
ということで、応援しておりますので忙しいとは思いますが頑張ってくださいませ。
Posted by Tmk at 2010年06月11日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38832648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック