2009年12月28日

R8C…? E8a…?

昨日の流れ
起床、色々やる

帰省準備

電車

飛行機残り座席4(スカイメイトのために、空港その他での当日購入のみ可能)

乗り継ぎミスで乗れないことが決定

東京駅で新幹線チケット(学割とっていない)

クレジットカード撥ねられる。

所持金不足のためATM

ATM故障、1本逃がす(特急乗り継ぎがあるので、次は2時間ぐらい後)

ATM直らないので羽田空港へ

スカイメイトでも新幹線割引無しより高い(閑散期は電車学割ありより安い)

4時間暇つぶし
 
 
とかやっていました。
ついったーやろうかな…?
 

先日ルネサスのサイトで、R8C/35マイコンスターターキットプレゼントキャンペーンをやっていました。
何も考えずに応募して、てっきり忘れていたのですがどうやら当選。メールが来ていました。
で、そのうちブツがやってきました。
 
SBSH0177.JPG
 
こんなの。早速色々見てみてサンプルを動かしてみました。
 
SBSH0178.JPG
 
とりあえず動作。そんだけ。
 
E8aも同梱していて(写真の左の奴)、デバッグに使えそうです。
H8tiny、R8Cとかに対応。さすがにH8とかSHはE10でないとダメですが。(書き込みだけなら可能)
ただ、デバッカだけでも15k円するので、とてもありがたいクリスマスプレゼントです。有効活用しないとね。
 
バスパワーである程度のものだったら動かせたり、ちょっとしたデバックを行ったり。
printfには戻れないって言う話を聞くけれど、実際に触ってみるとそれが実感できますね。
H8/3048でも使いたかったなぁ。贅沢は言えないけれど。あとは公式ページにあるソフトウェアでのデバックだけれど…。
学校名と学科書いて応募したのが良かったのかな?
 
 
 
H8といえば、H8SX基板がトラ技から出るっぽいですね。
とりあえず確保してみようと安易に思ってしまう心理が働いてしまうのですね…。
拡張基板もちょっと興味あるかも。
https://www.marutsu.co.jp/user/h8sx_micom.php
 
 
posted by Tmk at 02:18 | Comment(0) | MCR・活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]