2009年12月13日

こうないえん

唇のした辺りに傷をつけてしまい、そのうち悪化して現在とても痛いです。
ネットで評判な薬を購入して治療中…。結構いい感じ。まだちょっと時間がかかるかな。
 
明日はロボカップのCIT Brainsとサッカー対戦をおこないます。
無論、私は傍観者(笑
二足班の人が頑張ってくれるだろう。きっと。
相手は自律ですが、私たちはラジコン操作。相手の調整次第でこちらの勝ち負けが決まるといっても過言ではないです。
先日デモンストレーションとして1回対戦を行いました。私はビデオ撮影でくっついてました。
 
結局1-2で負け。相手方があんまりボールを追わなかったり、ゴール前でシュートしなかったのでそんなに点差が広がらなかった。
メンバーだった先輩とビデオを見てみると、先輩は何度も「調整が甘い」って言ってました。ボールの色認識の部分で、調整し切れてないとのこと。
 
ウチのサークルのロボットは、動かなくなるロボットが何台かいたりして、あんまり良い状況じゃなかったです。
いつもの環境との一番の違いとして、床が緑の人工芝みたいなカーペットであるので、すり足歩行をメインとしているうちのサークルはかなり不利…。
 
明日はどうなるのか、見当が付きませんが…。
私はブースで色々説明とかするんじゃないかなと思います。

そういえば、去年あたりのテクノフロンティアで、回路をやっている友達と某測定器メーカー(本社台湾、日本法人が出展)のオシロを色々見ていたのです。
そしたら担当の人に色々説明してもらいました。(名刺も頂きました
で、最近知ったのですが、そのメーカーは、広告を日本で出してから最初に問い合わせを受けたのが某大学生からだそうで、しかも個人で購入するということでとても驚いていたそうで、かなり値引きしてくれたそうです。
100k円超えないぐらいで、個人では十分なぐらいの物が変えます。無論DSOです。
25MHz位ので60k円超ぐらい。
 
最近は取り扱うものの都合上、DSOが欲しいなぁと思っています。お金が無いので買えませんが。
まぁ、大学在学中は、部室にあるテクトロのTDS2024Bがあるので、それを活用すればいいんですけれど。
 

現在はマイコンカーの基板から設計中です。
なにやら、Type.S基板も新型が出るらしいですが(通販サイトにそれっぽいことが)、そろそろ基板自作してみようかなと思いまして。
とりあえず無難に作ってみようと思っています。

posted by Tmk at 00:12 | Comment(0) | MCR・活動記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]