2006年02月12日

来年のマシンの予定

このブログって、結構エラーで更新できない場合が多いです…。私のブラウザのせいなのか、サーバーの不調なのか…。

来年のマシンの仕様について考えています。
まだ考えているので、ころころ仕様を変えるかもしれません。

センサ:デジタルセンサ(余裕があればアナログセンサ)
    スタートゲート感知用にオムロンのセンサ。
サーボ:MaxonモーターによるH8サーボ。
    ギア比19:1のギアヘッド付きで大体50:1
駆動系:前後直結の4WD。
    モーター数は、前1輪1個、後ろ1輪2個。
    ギア比60:8くらい。

ホイールベース:大体170mm前後
ホイール:大体43mm位
センサーバー:素材未定。ホイールベースとは大体1:1.2位の長さで。

そのほかはあんまり変更なし。
やっているうちに色々改造したり考え直したりすると思います。


スタートバーのチェックの部品。
ある方は、そのままトレース用のデジタルセンサと赤外線LEDでチェックしてました。それも結構いいかもしれません。

ただ、やはりセンサ自体が重くなるのはちょっと…。
シャープのヤツだったら、デジタルタイプので23センチ前後で感知するから良いかと思ったのですが。

まだまだ無知なんで、ハードとソフトのどちらでも大きくバージョンアップで着たらなと思っています。今年のプログラムの悪いところも結構浮かび上がっているんで…。
posted by Tmk at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR・理論等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/340879

この記事へのトラックバック