2009年11月03日

あーあ、やっぱり

毎日更新しているということは暇にしている証拠。
自分のPCじゃないとやっぱり落ち着かない。昨日よりタイピングしにくい…。 
 
昨日、学校からPCを借りて、今日はそのパソコンから書いています。
なんでも、借りた後に返さない人が何人かいるらしく、中止の方向を考えていたとのこと。
掲示をぽつぽつ見かけたのですが、期限を過ぎてもまだ返していない人がいるんですね…。
現在の3年生中心っぽいです。マナーもくそもない奴等ですね。
 
そんな中で何とか借りることが出来て良かったです。何とか今週末は大丈夫そうだ・・・。
 
本日の休みは、そのノートPCの調整。アップデートもされていないのでアップデート。
1期生の学科指定PC(現4年生)なのですが、標準販売品ではないのですが、メーカーサイトには情報が全然ない。あってもBIOSアップデート情報と、バッテリーの自主回収情報ぐらいで、それ以外ではモデルが無い事になっている…。
 
それというのもですね、起動時に「ウイルスに感染された跡のようなエラー」と「オーディオデバイスのインストール」のダイアログが開くんですよね。
ウイルス感染の跡みたいなエラーは、当該データを調べ上げていろいろ削除したら大丈夫でした。
オーディオデバイスは思い出してみると、先輩も音が出ないからUSBのオーディオデバイスを取り付けて忍んでいた覚えがある…。
というわけでメーカーHPをさまよっていたわけです。
PCの末尾の型番違いとかではなく、根本的にシリーズが無いので、どうしたものかと考えていました。
考え付いた案は、一緒に入っていた説明書を見て、類似シリーズを調べるぐらい。
と、それらしい型番があったので調べて、そのオーディオドライバをダウンロード。
いくつか候補をダウンロードしてみたのですが、中身は一緒なので適用したところ、見事に音が復活しました。 
音が無くても使用上は別に問題ないのですが、毎回ダイアログが出てくるのがウザかったのと、せっかくのオーディオデバイスなので、使ってあげたかったという自己満足でやってみました。
 
あとは、PCの中身もいろいろと面倒くさいことに。
不要なプログラムがいろいろ蔓延っておりました。いろいろアンインストールしてメンテナンスして、あとはHEWとかをインストール。とりあえず環境をそろえました。
それにしてもPCに何も制限かけないで貸し出すのもどうかと思うのですが。
前使っていた人のデータも残っていたりしたのですべて隔離。
返すときのことも考えて、ファイルは整理しておこう・・・。
 
とかやっていて1日つぶれましたとさ。
なんせCeleronM1GHzなんで、動作が遅い…。いいのは軽いのと、バッテリーがそれなりに長く持つことかな。文句言えない立場ですんで、有効活用いたします。
 
さて、プログラミングしよう。
posted by Tmk at 21:06 | Comment(2) | MCR・活動記録
この記事へのコメント
一応、
2期生の2年生が中心だよ
確か・・・・・
Posted by 通りすがり at 2009年11月12日 18:35
…言われてみれば、なんとなくそんな気もします。
私もはっきり覚えてないですが。
Posted by Tmk at 2009年11月15日 04:35