2009年04月16日

テクノフロンティア

http://www.jma.or.jp/tf/

今日は授業の一環でテクノフロンティアを見学。いつも通っているキャンパスの最寄り駅から一駅。歩ける距離なんですが、結局電車で行きました。
朝は直接集合だったし、午後一から英語だったし。サボりたかったけれど。

テクノフロンティアは、何種類ものジャンルの部品展示会が同時開催されます。多種多様な部品を使うロボットは、注目すべき要素が沢山あるわけで。色々見てきました。


とりあえず、maxon motorブース。
Image043.jpg

カタログと一緒に頂きました。
どうやら、ウチのサークルの大半の人は貰った模様。

新製品を集めたカタログも挟まっていて、会場でも展示してありました。
改めてmaxonの公式ページを見ると、日本版のページでは未詳カイな製品です。global websiteのほうには発表済みでした。

それと、OmniZero.7とALCNON?がいました。私がデモを見たのはALCNON?だけですが、他の大半のサークルの人はすでに見たことがある人たち。壊れ具合を見てみたかったらしい。

確かにすごい。…でも、動きが面白くないなぁ。

そのほか、色々なモータメーカーを見て回ったり、半導体、計測器具、機構部品などなど…色々見て回りましたが、じっくり見ることが出来なかったのが残念。
何社かのカタログを貰ってきて、どんな部品があるかを見てる途中です。


なんか、昨年より来場者が少ないみたいですねぇ…。
ルネサスとNECエレクトロニクスが合併しちゃうらしいですし。


某半導体メーカのブースで友達と2人でじっくり見てたら、横の方で担当者の方たちが私たちの事らしいことをぶつぶつ話し込んだ後、横から何も言わずに案内の紙を1枚突き出しただけでその人はすぐ引っ込んでしまうようなことをされたのは秘密だ。

もしかしたら、報道や業績関係で気が立っているのかなと思いつつ、あぁ、私たちみたいな存在は、その程度にしか見られてないんだな…とひっそり思ったことも秘密だ。
posted by Tmk at 23:41 | Comment(0) | MCR以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]