2009年03月22日

ずるずる

その後の生活サイクル


3/20
追いコン後、10時過ぎ帰宅→即寝る。

3/21
3時ごろ:突然目が覚める。少し寒かったので、布団の中でモゾモゾしていた。
6時ごろ:布団から出てくる。少しネットして遊ぶ。
7時ごろ:なんだか気分が悪いので風呂に入る。
9時ごろ〜:今日のミーティングまでに作るって言った回路図を作り始める。1時間ぐらいグダグダしていて、結局10時ごろから作り始め
12時過ぎ:回路図完成、部室に行って飯をくう。
15時ごろ:とてつもなく眠くなって帰宅、即寝る。
20時ごろ:目が覚める。変な時間だなと思って即寝る。

3/22
1時ごろ:唐突に目が覚める。目が冴えたのでネットで遊ぶ。
3時ごろ:プログラムをいじり始める。
6時30分:ブログを書いている。

…なんだか、外の明るさ的に夕方みたいな気がしています。

-------------------------------------------------------
・先日の相撲用基板のその後
回路図間違いを発見して、修正後に無事動作しました。まだどのくらいの周波数いけるかは調べてません。

ただ、2チャンネル分のうちの片方の回路のNchFETのゲートが地味に破壊しているらしく動作不良。道連れでフォトカプラからも煙が出てしまいました。(もともと新品じゃないやつを使っていたので怪しかったのですが)
それでも動作に異常がないタフなフォトカプラでしたが、怖いので交換することにします。
予備FETが無いので、Hブリッジ回路は部品調達待ちです。

一部入力が怪しいので修正していたり、プログラムを構築していたりします。
ラジコンプロポで動かすのですが、先輩のプログラム(二足歩行ロボット用)では、細かいパルス幅のキャプチャが出来ないのでタイマを変えて実装予定。さすがに±5程度しか差が分からないプログラムだと操作はちょっと難しい。

マイコンはH8/3694。学科の実習にも使われているので、部内では定番のマイコンです。現役生の二足歩行ロボットは3664か3694かのいずれかなはず。
それに対して、相撲ロボットはAVRで動いてます。相撲班は1年以外がAVR使いなので…。


実家帰りてぇ。花粉症的な意味で。
さて、プログラム続きやろうかな。まだ日は長い。


あ、4年の先輩の皆様、卒業おめでとうございます!ホントに色々お世話になりました。
posted by Tmk at 06:46 | Comment(0) | MCR以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]