2009年03月18日

生活サイクル

最近は

起床、めし 13:00
製作 14:00〜
めし 適時
寝る 8:00

とか訳の分からない生活リズムとなっております。
少なくとも、実家から帰って来た当初は正常な生活リズムだったんだけれど…。

で、起きている間はずっとこれ。

Image033.jpg

本当は去年の11月の大学祭で動かす予定だった相撲ロボットの回路。
MCR全国大会が終わって、1〜2月にかけてのテストラッシュを乗り越えて、2月は部の二足歩行ロボット中心にやってました。

実家から帰ってきて、そろそろ委託を受けていた相撲ロボットの回路を作りたいなーと思って、(最近それなりの規模の回路を作っていなかったし)半端に作っておいた回路の製作を再開しました。

現状、ラジコンで動かせるはず…でしたが、Hブリッジ回路がどうもおかしいのでデバッグ中。
ホトカプラが少し熱を帯びたり、回路上ショートモードが無いはずのHブリッジがショートしていたり。

15時間ぐらいのデバッグの末、論理ロジックあたりが怪しいことが発覚しています。ここまでの道のりが長かった…!
私の家に電流制限機能付きの直流電源機があればもっとデバッグ短縮できたんだけれど。そのうち買いたいけれど極度の金欠状態…。

動かせるハードがあるのに、回路が無くて動けない可哀想な子なので、新入生が入る前までには動かしたいなぁ…。
ラジコン入力、各種スイッチ入力、LEDの確認は終わっているので、Hブリッジさえ大丈夫ならラジコンでぐりぐり動かせるんだけれど。
敵検出センサ入力×2(全部で5個)、床センサ入力全部が不良なので、自立への道はまだ遠い…。


ただ、相撲ロボットばっかりもやっていられない。
部で製作中の二足歩行ロボットは土曜日までに回路図完成しなきゃなんない。新入生歓迎の準備もしなきゃなんないし…。
マイコンカーの調整も少し必要だなー。部で所有しているコースで最近走らせてないから調整しないと…。

ぬおー!気合だー。
posted by Tmk at 04:19 | Comment(0) | MCR以外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]