2012年01月13日

今年もあけまして

しばらく放置で年があけてしまいました。
本年もよろしくお願いします。
さほど更新がないのに、毎日30前後のアクセスがあり、有難い限りです。

それとJMCR全国大会に参加された方々、お疲れ様でした。
ゆっくり自宅でUst見てました。

予選で何台も同タイムがあったり、決勝コースレイアウトになると途端にダメになったりと、波乱も多い大会で面白かったです。
各校で落ちるポイントとか落ち方が一緒するのは、まぁそんなもんだなーと思いますが、やっぱり短時間で解決するのは難しそうです…。練習でできないことはできないってジンクスも聞きますし。

後は女子生徒の参加者も例年より多いような気がしなくも…?

そういえば山形大会とか見に行こうかなーと思ったのですが、大学祭とバッティングしていたために行けず…。
去年のGW前に母校の先生とお会いしたっきりですね…。夏休みにも行ったのですが、その時は生徒だけしかいなかったですよ…。



やべぇ、最近書いてないから文章にまとめる能力が確実に落ちているぞ…。
とりあえず箇条書きにしてみます。
・受験を支援してあげた後輩が、私と同じ大学の同学科にに入学が決まった。
つくばチャレンジに、ヒューマノイドロボットで参加する羽目になり、プログラムをほぼ1人で担当していた。(と言っても、どっちに移動するかのデータを受け取って、ロボットにコマンドを送る部分のプログラムしか書いてませんが…)
・↑に関連して、先輩が作ったIMU通信モジュールの手直しをすることになってしまった。ちなみにIMUはこれ。
滝田技研株式会社様からサンプルでマイコンを頂いた。(ロボット競技に使用、参加予定)


とか何とかやっています。
しばらくマイコンカーには触れずにいます。コースを広げるのが大変と言うか難しいのが8割の原因を締めますが、単に行動力が下がっているという点も否めず。

去年1年で、なんとなくロボットへのアプローチ方法の選択肢が増えたような気がします。ですがまぁそれを活用して自分のものに出来るかどうかは別として…。
そういう意味でも、今年はもうちょっと積極的に行きたいなぁ。
posted by Tmk at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR・活動記録