2010年08月27日

おわりまして

そういえば最新の写真撮ってないなぁ。

あ、RMCRに参加された皆様お疲れ様でした。去年より快適に参加できた印象があります。(私の体調的なものもありますが)

私は一応完走したのですが、2走目で白黒反転部分でクランクと勘違いして落ちてしまいました。
速いスピードで試していない(スペースの都合で試せなかった)ので、デバッグが足りませんでしたね。
しっかり対策しておけば、2走目のスピードであればギリギリ決勝トーナメント行けたかなというところだったのですが、一緒に走った能登半島最先端技術者さん共々ギリギリで予選落ちしてしまいました。

予選1回で、先読みセンサに足が接触してしまうハプニングもあったのですが、無事修正して乾燥することができました。
ただ、調整の時からなかなかコーナースピードが上がらなかったり、速度制御関連を一新した際に結構ギアボックスに無理がかかり、ベアリングが3つ崩壊してしまいました。
重かったり、タイヤ経がデカ過ぎたりするのもあるんじゃないでしょうか。やっぱり。ほとんど直線速度の設定が意味なかったですし。
連続カーブやスネークロードも調整する環境にしていなかったので、やはりぎこちない動きでした。
新しいステアリングモータも注文したり、回路の完全自作も考えています。来年も頑張りたいけれど、時間あるかなぁ。
前日の調整でeneloopがショートしてしまったのはいい思い出。(未だに原因不明だけれど、おそらく電池の皮膜に傷がついたんだろうなぁ。もったいない。

改めて、ニカド電池が一番使いやすいと思った次第。あとでもう1パック作っておこうか。


さて、現在ROBO-ONE会場へ移動中です。私も参加します。グダグダな状態ですが、とりあえず頑張ってきますよ。
posted by Tmk at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | MCR・活動記録