2010年08月18日

今日わかったこと

今日はメモ書きで行きます。

・ガッツリ走らせる時間が取れなすぎたのはやっぱり命取り。手遅れがいろいろ。
→自業自得

・先読みセンサのSA1Eは、コースに近いと白も黒も反応しちゃうっぽい…?
・加えて、デジタルセンサの直線だと直線の補正が荒いので、よく誤反応する。ほとんど意味ない。
→先読みセンサ部分作り直しor廃止
→とりあえず現段階は使わなくてもOKなプログラム作り

・各要所の繋ぎが荒いところが。
→もうちょっと頑張る。

・S字の切り返しの瞬間に後輪スピン
→繋ぎ。加速しない。

・なんだかんだで坂道検出やってない
→デバッグしてたらなんとなく思いついたのですぐできそう。

・車線変更だいぶましになった。
→もう少し大胆にやってみる。早期の安定化を目指して。
→現在は車線変更2連続より、車線変更→クランクの方が苦手。
→安定化と合わせ、クランク検出方法ももうちょっと緩く。あわせて3重のクロスラインに対応。(実はまだやってない。プログラムは考えてあるんだけれど。

・SHはいいけれど、R8Cも魅力だなぁ。
→手元にスターターキットあるので、後々は…。サークルでも使ってる人いないし。

・そういえばホイールベースをほんのちょっと縮めたので、車検は余裕でクリア。
→去年まではホントにギリギリで危なかった。(最悪、基板を固定する一部のネジを外してた)初期設計からホイールベースが伸びちゃって…。(マトモな設計をしてない。最近はそんなことありませんよ。)

・母校の先生に渡していなかったMCRの資料を渡した。
→2年半越し、ホント応援してます。3日間本当にお世話になりました。

・大会までやばい
→意外と調整の時間が取れない。

・涼しい環境の調整は2倍はかどる
→体質もそうだけれど、集中できる。動きまわるから尚更。

・程々にがんばりましょう。

posted by Tmk at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | MCR・活動記録