2010年04月21日

新しいマシン

月曜日に研究室配属されました。
希望通りのところに配属されて良かったです。選んじゃったので、なんとか頑張っていきたいな。
 


SBSH0263.JPG
 
大会に出す予定はないです。実験的なマシン。前輪はついているような気がするだけ。
現在ベアリングを発注中です。仲間内での注文も一緒にしてあげるよって言ったら、合計金額40k円とか…。
 
 
サーボのところはこんな感じ
 
SBSH0264.JPG
 

真ん中辺りの真鍮ギアの加工をみすったので、歯がボロボロに。それの影響で最終段のプラギアのガタが早くも…。でもマクソンで組んだ時よりはだいぶいいんだけれど。
 
モータはFK-180SHです。たぶん。
というのも、K&Sの180モータなのですが、LS(ロングシャフト)がデータシートにあるわけでもないし、回転数と電流も一致しそうなのが無い…。
 
とりあえず、モータをロックさせると1Vあたり1Aぐらいです。やべぇ、連続の定格超えるじゃん。サーボなんか2モータだし。うーん、どうしよう。PWM制限か…?
というか、総電流がたぶん足りないよね。

最初はマイコンカー以外のライントレース系競技用だったけれど、坂道のある学校のコースで走らせらんないなぁと思ってマイコンカー準拠に。
まぁ、そんなにパワーが無いけれどリチウムポリマー電池持ってるからそれを使おうか。
posted by Tmk at 01:51 | Comment(0) | MCR・活動記録