2010年04月29日

新歓とかMCRルール変更とか

昨日に新入生歓迎会を行いました。
今年の出席は19人(入部前の人含む)
 
最多だったらしい私達の世代の人数を超えて、なんか一番人数が多いです。すげぇ。
まず部室に全員は入れなくなりました。おそらく今後は教室借りて部会することになると思われます。
なかなか賑やかになり、それとなく期待できそうな面々も。
 
新入生の皆さん、なんとか頑張ってみてください。いつでも応援いたします。


で、ルネサスマイコンカー競技大会の規格変更がありましたね。
白黒反転区間と、中心線無し区間。
どちらも白線3本のあとに来るみたいですね。
 
白黒反転は比較的簡単にできるんじゃないでしょうか。アナログでもデジタルでも。
中心線無しは少し難しいですね。
それなりの人数の方(私含む)が、レーンチェンジ部分がシーケンシャル的な制御になってしまっているので、中心線なしもそんな感じになることが予想されます。(角度保持でそのまま進むみたいな)
あとは、先読みセンサがついていれば、反応がなくなったら中心からズレ過ぎているという判断ができる…というぐらいでしょうか。
マシンの両端にセンサがあるマシンは、コース端の左右のラインをみて…出来そうですね。
それでも、やはりレーンチェンジの時と同様に直前や直後のカーブがキツくなりそうな気がします。

※まだ高校生の部で採用するかどうかのアナウンスはありません
 
 


それと、もう一つ大きな変更点として、ルネサスエレクトロニクス社製マイコン全て(旧NECエレクトロニクス株式会社、旧株式会社ルネサス テクノロジ含む)が使用できるようになったことですね。
それによって多種多様なマイコンが見られそうです。
おそらくは、秋月マイコンやアルファプロジェクトマイコン(特にSH7125)が見られることになるでしょう。あとは講習会でも採用されるR8Cかな。

やべー、やる気出てきた。

※高校生の部は現行のH8/3048F-ONE+新規に追加されたR8C/35とR8C/38マイコンの指定マイコンボードという発表になっています。お間違のないよう。

モーター同様に高校生の規格でこのまま頑張ってみるか、 ルネサス競技大会用にしてみるか。
こうなるとますます高校生の部との差別化が進んでいく事になりますね…。
 
posted by Tmk at 19:22 | Comment(0) | MCR・活動記録

2010年04月21日

新しいマシン

月曜日に研究室配属されました。
希望通りのところに配属されて良かったです。選んじゃったので、なんとか頑張っていきたいな。
 


SBSH0263.JPG
 
大会に出す予定はないです。実験的なマシン。前輪はついているような気がするだけ。
現在ベアリングを発注中です。仲間内での注文も一緒にしてあげるよって言ったら、合計金額40k円とか…。
 
 
サーボのところはこんな感じ
 
SBSH0264.JPG
 

真ん中辺りの真鍮ギアの加工をみすったので、歯がボロボロに。それの影響で最終段のプラギアのガタが早くも…。でもマクソンで組んだ時よりはだいぶいいんだけれど。
 
モータはFK-180SHです。たぶん。
というのも、K&Sの180モータなのですが、LS(ロングシャフト)がデータシートにあるわけでもないし、回転数と電流も一致しそうなのが無い…。
 
とりあえず、モータをロックさせると1Vあたり1Aぐらいです。やべぇ、連続の定格超えるじゃん。サーボなんか2モータだし。うーん、どうしよう。PWM制限か…?
というか、総電流がたぶん足りないよね。

最初はマイコンカー以外のライントレース系競技用だったけれど、坂道のある学校のコースで走らせらんないなぁと思ってマイコンカー準拠に。
まぁ、そんなにパワーが無いけれどリチウムポリマー電池持ってるからそれを使おうか。
posted by Tmk at 01:51 | Comment(0) | MCR・活動記録

2010年04月17日

いや、あんまり気にしないんだけれど

水曜日に研究室配属の希望を提出しました。
所属する学科では、3年次に研究室に配属されます。各研究室11人〜12人ぐらいかな。
最後まで迷っていたのですが、やっと決めて提出しました。
成績順に配属が決まって、成績以外の要素で各教授が取ってくれる枠もあります。
成績は無残な状態なので、エントリーシートも提出してみました。さてどうなることやら。

 
まだ何人か見学に来てくれます。前回の部会では9人の出席がありました。入部届けは7人から出してもらっています。
最終的に何人が入ってくれるかドキドキものですが、去年より少し多くなる?のかな。
 
何回かこのブログにも書いているのですが、高校から大学への進学は、高校のときにマイコンカーを作って、そこで味を占めたから…です。ただ、当時から薄々感じてはいたのですが、まだまだ浅いところを平泳ぎしている程度のことしかやっていません。そんなに技術的に向上できたとは思っていません。たぶんしばらく思わないでしょうね。そんな中でも一応ロボットは作れます。それなり物ですが。
 
なんにしても、最近はあっさり諦めたりするひとが多いなぁと思っています。
簡単に言うと根性が足りないっ。とか書くと、なんとなく勘違いされそうなのですが、運動系でも文化系でも活動するには同じように根性が必要だと考えてます。
その根性を支えるのがやる気。ということで、なんにしても一番必要なものはやる気です。
 
私は環境のせいもあって、先輩からビシビシ鍛えられたという体験はありません。
なので、色々先入観とか、違う環境での抵抗(やり方の違い)に馴染みにくい人間なのかもしれません。今後環境が変わるなんて体験はなんかは何度かあるとは思うのですが、なんとなくその点が心配です。
それと関連して、いまいち技術的に成長してないというか、自分からアグレッシブに行動して何かをつかむとかができていないような気がします。自分の性格と相まって、拍車がかかっているんじゃないかと思っています。
 
 
…そのあたりが、研究室に配属される点での思うところです。
あれ?部内のことを書いていたはずなのに、いつの間にか研究室配属の話題にすり替わってる。
他の人の事より自分の事ってか。
posted by Tmk at 03:04 | Comment(3) | その他・活動記録

2010年04月11日

新年度とか

どうやら新年度です。あんまり休みを1ヶ月過ごした実感もなく、新学期が始まってしまいました。
ずっと更新なくてごめんなさい…ってかあんまり楽しみにしている方がいないような気も。
 
相変わらずサークルで遊んだり作ったり拾ったりしているわけですが、そろそろ研究室にも配属されてしまいます。未だに悩んでいるのですが、良い選択ができればいいなぁ。
 
で、ちまちまと新しいマシンを作っています。と言っても、色々やってみようかなと言うことで作っただけなので、アキバの大会にはまた別のマシンで参加します。
まだ完成していませんがだいぶ出来ているので近いうちに見せられるかな…。
 
院に進んだザビエル先輩とちらっと会って、ニヤニヤしながら「勝負しようよ!」って言われたので、今年の大会は頑張ろうと。4年になったらあんまりできないだろうしなぁ。

今年ももうじき新入生がたくさん入ってくる予定です。
現在のところ数人が入部して、特に入部が早かった人たちはサークルで設定している講習会課題などもすでに終えたとか。早ぇ。
毎年ライントレーサを1人1台作ってもらって、6月にある「文化の祭典」で走らせてもらうことになります。今年もなんとか「出来る奴」が出てきてくれればなぁ。
入部2桁行くか行かないかという状況なので、なるべく多くの人が入って欲しいところ。
 

また拾い物。
1、HDD 160G 7200rpm IDE
2、ヘッドホン1個(根元断線)
posted by Tmk at 14:34 | Comment(0) | その他・活動記録