2009年10月31日

やっちゃった

現在、いつも使用しているノートPCが壊れています。
ドライバアップデートの際にアップデートが失敗して(この失敗は私の落ち度はなかったのですが)、その後の負のスパイラルで、ついに画面が表示されなくなりました。
 
なんとBIOSの画面さえ表示してくれなくなりました。
ただ、パスワード入力を行うとハードディスクが動き始めて、起動っぽいことをしているので、どうやらシステムは生きているっぽいです。バックライトもついていて、バッテリー駆動からアダプタ駆動にすると輝度も変わるので、単純に表示系統の故障っぽいです。
一番怪しいのが、チップセットか表示系統のドライバをアップデートした後ですね。
点滅してフリーズするのでロールバックしたらなんか直ったのですが、その後休止→起動で画面が…。
あーもーやだやだ。こんな時期に。…でもいつ故障しても不便なのは同じか…。
 
ちなみにこの記事は、以前拾ったパソコンから書いています。キーボード使い慣れていないから打ちにくい…。
 
ノートPCが使えなくなって不便なことは、ロボットのデバッグができないことと、最近のデータはノートパソコンの中にあるってことですね。あとネットのブックマークも。メールも、一部に消えちゃちょっと困るものも混ざってるし。
まぁ、ソフトウェアとか設定とかは何とかなるから問題なし。パスワード関係も大丈夫だろう…。
自分のマシンのプログラムもちょっと痛いけれど、二足歩行ロボットのプログラムは偶然にもコピーをほかの人にあげたので残ってるんですよね。自分のプログラムよりとりあえずそっちが無事でよかった…。 
 
今日はサポートに電話し損ねたので、明日電話してみます。日曜日だけど大丈夫らしい。
セキュリティの関係上、HDDケースでのファイルサルベージもできませんでした。いざとなったら面倒くさい仕様だなぁ。
posted by Tmk at 23:53 | Comment(0) | その他・活動記録