2009年10月23日

残り1ヶ月ですよ

あれですね。自分ではサボっていた自覚が無かったけれど、それゆえに目の前の壁さえも気づかなかったってやつですね。
 
大学祭まで残り1ヶ月です。新しいメイン機体を作れる余裕が無いので、とりあえず現状維持…。とも言ってられないので、6月の文化の祭典でずーっと走ってたマシンにエンコーダとmicroSDカードを搭載して遊んでみます。サーボモータも変更して、高校1年時のマシンより少し早いぐらいのマシンにしたいな。大して改良とはいえないですが。
 
あとは、後輩が対向2輪のマシンになぜかこだわっていて、大学祭までに私のマシンを越えるごとくらい余裕とか何とか言っているので、高校の時に作ったミニマイコンカーみたいな奴(http://hts.sblo.jp/article/3911171.html)のスケールアップ版を作る予定。
大学入学当初に作った機体を解体してハイスピードギアボックスを使って作ります。これも部品の寄せ集めなんで、あんまり軽くもないです。シャーシは大体高級サーボ1個分ぐらいの重さ。ジュラルミン2mmで作ったのですが、もっと肉抜き出来たなぁと若干後悔。
出来たら一応載せましょうかねぇ。見せびらかすようなものにはならないと思いますが。
 
あとは、先日先輩の遺産マシンを改良して、とりあえず走るマシンに仕上げてみました。これで当日走る見込みのあるマシンは5台になりました。わーい、去年より台数が多いぞー。
 

えっとですね、日曜日なんですよ。二足歩行ロボットのデモ。その後もデモがあります。(こっちはマイコンカー含む)
 
上半身は明日あたりに出来るのかな?きっと。今日は大半を組み上げていたから、頑張ってくれるでしょう。
問題はそこからで、ずーっとモーション改良することになるんじゃないかな。プログラミングは私だし。
・歩行モーション
・攻撃モーション
・起き上がりモーション
(上からこなす予定)
上記のモーションを作る予定です。出来るのかな…。ってか体力は持つのかな…。
 
…でも。
せっかくだから、ハタチになる前に、やっておきたいな。
posted by Tmk at 05:01 | Comment(0) | MCR・活動記録